ここから本文です

役員が6人いる会社で取締役が社長の一人しかおらず、その他の役員は役職はありま...

tia********さん

2019/3/314:32:16

役員が6人いる会社で取締役が社長の一人しかおらず、その他の役員は役職はありますが執行役員扱いです。役員数に対して取締役権が一人しかいない事は少ないと思うのですが意図や特色は何かあるのでしょうか?

なお、社長はオーナーで血縁者です。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2019/3/318:06:45

>その他の役員は役職はありますが執行役員扱いです

執行役員なら「役員が6人いる」とは言わないと思います。

役員(=取締役)は社長だけで、他に執行役員が5名いる会社です。

中小企業の場合は、単に「名前だけ」の「執行役員」の場合が多いです。

実際は「部長(級)」でしょう。

組織としての現実的な意味は無い場合が殆どです。

執行役員と言えば恰好が良いと思い込んでいるだけだと思っています。

>役員数に対して取締役権が一人しかいない事は少ない

こういう話ではないと思いますが?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2019/3/317:16:52

執行役員は法律上、役員ではないですね。
なので、ワンマンでしたいから、役員が一人しかいない。というだけかなと。