ここから本文です

東急目黒線の将来について 三田線直通は8両で相鉄直通、南北線は6両のままで...

nab********さん

2019/3/315:58:04

東急目黒線の将来について

三田線直通は8両で相鉄直通、南北線は6両のままで運転し相鉄には乗り入れないという噂やデマがあるそうですが、いまの東急の15分間隔のダイヤ、地下鉄線内6分

間隔の構造ではとてもではないですが無理だと思います。仮に本当に目黒線に6両と8両をこんざいさせるなら、東横線を含めた大規模な白紙ダイヤ改正となるのでしょうか。
相鉄新横浜線東急新横浜線開業後も今の15分サイクルを維持するなら南北線も8両にして相鉄本線の海老名からメトロ南北線赤羽岩淵OR佐韋駄馬高速鉄道線浦和美園(最終的には岩槻)に直通、いずみ野線湘南台から都営三田線西高島平に直通と系統分離をすれば相鉄の10分間隔と東急15分間隔が噛み合うと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/3/423:57:41

まず大前提として、目黒線に関しては直通と同時に白紙改正になるはずです。構造が大きく変わるか変わらないかは知りませんが、そもそも折り返し駅も変わる上に、JR線との共用区間ではJRからの直通便を考慮する必要もあります。

東横線を巻き込むかどうかはわかりません。そもそも渋谷直通便が設定されるかどうかは今のところ可能性としては低いように思います。

現在三田線に関しては8連の新車の投入が確定していますが、南北線はもちろん目黒線すら8連化は確定していません。奥沢駅の改良工事が8連対応化を目的としているので、間接的には8連化が決まっていることにはなりますが。

駅の設備さえ完成してしまえば直通開始に先行して8連化も可能ではあるものの、そもそも奥沢駅の8連化の完成は直通開始にギリギリ間に合うか間に合わないかという状態なので、6連8連問題と相鉄直通によるダイヤ改正はまた別問題になるような気がします。
当初から8連で運行されるのはせいぜい三田線〜新横浜以西の急行限定で、その後順次8連専用運用が増えていくような流れかと。

目黒線、三田線に関してはハーフハイトタイプのホームドアであり、8連化はすぐに可能です。その一方で目黒〜白金高輪と南北線はフルハイト式、前者は交換が確実ですが、全駅に取り付けとなるとかなりの困難が生じます。不可能とはいいませんが。
車両導入の面よりもホームドアの改修が難しいという問題から、南北線の乗り入れは6連の各停のみに限られるようになりそうと予想しています。直通区間も長くて西谷まで程度でしょうか。

なお、ここ最近の東急は急行を17分(間に各停3本)、13分(間に各停2本)間隔で走らせる変則30分サイクルを大井町線で設定しています。
相鉄もJRもガラッとダイヤが変わる可能性がある中で、こういう変則サイクルが組まれる可能性を考えると、詳しいサイクルについては考えるだけ無駄になる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2019/3/317:31:50

「目黒線は8連に統一、メトロ南北線・埼玉高速線への直通は中止」というのが濃厚です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/3/317:21:40

デマかは知らないですけど6両のままとは、東京メトロの発表です
ホームは8両対応だから、車両の問題だけかもしれませんけど、ホームだって改良は必要です

ダイヤ改正?
すると思います
20分サイクルにして、目黒線、東横線から3本3本の直通が望ましいかと?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる