ここから本文です

よく「目標設定は大事だ」と言われていますが、あれは何か科学的な理由があるので...

dor********さん

2019/3/316:31:49

よく「目標設定は大事だ」と言われていますが、あれは何か科学的な理由があるのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/3/317:11:33

馬でも目前に人参を吊り下げたら其処へ向かって走り出します。今の世の中は人間の気をひく低劣な欲望のジャングルですから、まともな目標を持たない人間は生産性どころではない、すぐ身を持ち崩してしまいますよ。自分で目標を作る人間は立派ですがごく少数派です。社会の生産性を上げるには多数派の人間に如何によい具体的な目標を提示するかです。科学的な理由はともかく、日本の将来が掛っているのです。大抵の人間の前頭葉には目標を具体的にこなす能力はありますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/3/317:41:11

んー、どうだろう。でも、目標があればモチベーション上がりませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/317:12:28

そう言う価値観の人間活動には重要なのでしょう。
僕のように10万人に1人しか罹患しない国の指定難病の胸椎黄色靭帯骨化症で歩行障害があって、障害年金3級を受給する障害者にとっては、そんなものより何にも縛られずに暇している方が余程神様が人間に求めたい人間が思い付くべき駄知恵に恵まれるのでありがたいです。

goo********さん

2019/3/316:57:05

目標管理?!
目標を具現化することで達成度を数値化することも
可能です。又、仕事の効率を図るなどの
アドバイスを受けることもできます。

kaz********さん

2019/3/316:41:03

モチベーションの問題でしょう、営業目標、入試目標、人間は方向ずけしなければ何から始めたらよいか分からないのです、目的を持っている人は目標は関係ないのです。

eba********さん

2019/3/316:34:11

効率主義と成果主義で勉強して金を儲ける現代文明でしょ
自動的に目標設定が大事になってくるということでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる