ここから本文です

南海トラフ地震についての質問です。

qeg********さん

2019/3/317:14:38

南海トラフ地震についての質問です。

大阪市と川崎市の被害ってどの様なものでしょうか。
地震や津波、火災などできるだけ具体的にお願いします。

因みに大阪はマンション7階で、
川崎の方はマンション5階です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/3/408:14:11

大阪市と横浜市での津波被害の考え方が違うのでハザードマップもかなり変わってきます。

大阪市では政府発表の千年から二千年に一度の大地震(マグニチュード9)に海底地すべりが同時に起こった前提である津波被害を受けた浸水域で策定しています。

ということで次回起こるであろう地震による津波被害は、もっと規模の小さなものであり、防潮堤や閘門等が正常に機能したらほとんど浸水は受けないように思います。

川崎市も慶長地震による津波被害でハザードマップが作られていますので、次回起こるであろう地震も規模が小さいか同程度になりますが、防潮堤等が正常に機能したらほとんど被害は無いように思います。

大阪市も川崎市も地震の被害はほとんど受けないと思います。
液状化現象による道路の被害
家屋の不同沈下くらいで、混乱しても大惨事にはならないということです。

あわてずに行動してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/408:59:28

大阪、川崎といっても広いので、市が出している防災マップで確認するとよいでしょう。○○市の被害想定は「○○市 被害想定」で検索すると見つけられます。

想定されている震度や津波については、気象庁のまとめが分かりやすいのでおすすめします。南海トラフ地震の断層面は広いのですが、それを考慮した想定です。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる