ここから本文です

今を生きる理由ってなんですか?目的ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/321:45:53

今を生きる理由ってなんですか?目的ってなんですか?

最近生きてて思いました。勉強とかもそこそこ頑張ってて、そこそこの点数でそこそこの成績で、たまに良くても、

その先に何を目指せばいいかわからない。

一言で言うと、夢がないです。
スポーツ選手などは、夢があって一途で素晴らしいと思います。
しかし、自分のような特に特徴のない人には何を目指したらいいかわかりません。

運動神経も頭もまあまあしかなくて、突発したものがない。

強いて言うなら、ゲームなら人一倍努力できて一日で友達を抜かすこともある(隙自語ごめんなさい)けど、ゲームを仕事(プロゲーマー)とかにするのは自分的にはあまり好ましくないです。

ここまで長々と読んでくれてありがとうございます。

未熟者に道を教えてください。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/321:58:28

熱血の人のくだらない意見とかあるけどさ。
実際問題、人間なんか生きる意味もないし、目的なんか無いよ。
ただ生物が誕生して成長して死んでいくだけだ。
本来何の目的もないんだよ。
だから自分で創造するのが人生だ。

そこでだ、何か意味を見つけるのならば、自分で勝手にすればいいのだよ。
自分の好きに理由付けて、好きに目的作って、やりたいことやって、自由に過ごせばいい。
他人に聞いても意味ないよ、元々何の価値もないのが人間の一生なんだから。
何もやりたいことが無いって選択も自由な選択の一つだ。
大いに何もしなければいい。
食って寝てればいい。
良い人生じゃないか。

哲学とか宗教とか啓蒙とか生きる意味とか偉そうに語るけど、全て言っている人の個人的考えってだけでしょうが。
人間は頭でっかちに何か考えたがるけど、すべて後付けだ。

結局残念だが、自分で充実した人生を作れない人は、どんなヒントや答えを探そうと意味ないよ。
自分で好きに生きるのが人間の人生だから。
他人と同じことをするのが安心な人は多い、そういう人はみんなと同じことをするって選択している自由なのだよ。
自由に好きに生きている人もいるけど、羨ましくもない、その人の勝手だから。

こんなことに悩んでいないで、何でも好きにすればいいだけじゃないか。
何もしたくないのならばしなくていいんんだよ。
それがあなただ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/3/321:55:02

いろんな方法があると思います。

いまおいくつかわかりませんけど、
たとえば、子供のころ何になりたかったかを思い出してみる。
何が好きだったか、何が得意だったか。

「生きる理由がほしい」と強く念じる。
いつか答えが来ます。

目の前にあることを、ちょっと丁寧に、念入りにしてみる。
意外な道が開けてくる可能性があります。

先祖、家族、親戚がしていることは自分にも才能がある(比較的、簡単にできる)可能性がある。一覧を書き出してみてもいいでしょう。(この選択肢の中で、これが一番安全策かも知れません)

私は、他の人や社会に役立つ生き方を目指しています。自分が生きたことで、この世界が少しでも良くなったと神様に思ってもらえるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる