ここから本文です

2016年に購入したMacBook airと、Nikon 1 J5 についてです。

ada********さん

2019/3/322:56:19

2016年に購入したMacBook airと、Nikon 1 J5 についてです。

Nikonで撮影した写真を、パソコンに取り込もうと付属のUSBケーブルでの接続を試みましたが、macbook airに挿入できませんでした。
途中までささるけど完全にはささりきらないです。
その状態で説明書に従ってカメラの電源を入れると、画面が真っ暗になって動きません。
パソコンのUSBを外すとすぐに撮影可能状態に戻ります。

機械にも弱く、どこに相談していいのかもわからずに困っています。
どなたかわかる方、ご教授お願いいたします。

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s11********さん

2019/3/409:26:12

カメラ、こちらと言う事ですと
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/j5/spec.html

データの記録には〝SD〟カードを使用。

MacBook Air
標準でカードを読込む事が出来る機種と、下記のような〝カード〟を読込むリーダー、ライターが必要になる機種があります。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=thunderbolt+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&ei=UTF-8&rkf=2&uIv=on&seller=1&elc=1&cid=40078&b=1&page=1

データ転送規格の推移
USB1.0 = 12Mbps.
FireWire400 =400Mbps.(Apple)

USB2.0 = 480Mbps.
FireWire800 = 800Mbps.(Apple)

FireWire3200 = 3.2Gbps.(Apple)
USB3.0 = 5Gbps.

Thunderbolt = 10Gbps.(Apple)
Thunderbolt 2= 20Gbps.(Apple)
Thunderbolt 3= 40Gbps.(Apple)

昨今のデジタルデーターの転送に USB は使い物になりません。

推奨読本
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=101461

https://book.mynavi.jp/macfan/history/book/

(Mac Fan)二、三年定期購読推奨。
https://book.mynavi.jp/macfan/history/magazine/

https://book.mynavi.jp/teiki/mf/

電子版はお薦めしません。

基本操作、最新情報を得るのに最適です。

身近に、Apple サポート社員を引抜き雇った以上に、頼りになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/408:32:04

カメラを購入した際に一緒に同胞されていたCDをパソコンに情報を入れていますか。
これは必ずパソコンに入れて置かないと駄目ですよ。
接続コードの接点不良ではありませんか。
この可能性もあれますよ。
駄目な際には色々と他の方法もチャレンジして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/3/323:25:02

カメラからmicroSDカード引っこ抜いて、SDカードアダプタに挿して、SDカードスロットで読み込む。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2019/3/323:20:26

他のケーブルを試してみては?
USB-A - microUSBのケーブルはありふれた規格なので。