ここから本文です

パソコンに入っている“クッキー”はお菓子なのですか?

pun********さん

2008/11/522:10:02

パソコンに入っている“クッキー”はお菓子なのですか?

インターネットのクッキーはなぜクッキーと言うのでしょうか?
お菓子のクッキーに由来して付けられたのですか?

閲覧数:
356
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2008/11/522:28:19

そうです。magic cookie を短くしたもので、何が入っているか分からないおみくじの入っているクッキーfortune cookieから来ました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Magic_cookie

http://en.wikipedia.org/wiki/Fortune_cookie

質問した人からのコメント

2008/11/5 23:55:35

抱きしめる フォーチュンクッキーが由来だったのですね。
20年間ふしぎに思っていた謎が解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noi********さん

編集あり2008/11/522:26:55

由来は諸説あるそうで、お菓子のクッキーを由来説をとる方が多いですが、最初にブラウザにCookieを組み込んだNetscape Communications社の解説によると、さしたる意味は無いそうです。

tkd********さん

2008/11/522:24:36

パソコンに入っている“クッキー”はお菓子なのですか?

インターネットのクッキーはなぜクッキーと言うのでしょうか?
お菓子のクッキーに由来して付けられたのですか?

Cookie 【クッキー】
読み方 : クッキー
Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用される。