ここから本文です

公民館等での映画上映会に行ったことがある人に質問です! 市民ホールで映画上映...

nan********さん

2019/3/400:28:24

公民館等での映画上映会に行ったことがある人に質問です!
市民ホールで映画上映会があるので行こうと思っているんですが、やはり音質や画質は映画館より良くないですか?
そのホールで行う上

映会に行ったことはないですが、整理券を友達に譲ろうか迷っています。全然見れんかった、音が悪かったって言われるのも嫌なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2019/3/412:05:10

そのホールはいつ頃に出来たのでしょうか。最近は市民ホールや多目的ホールでも、最新の音響機器が導入されています。
どのような設備になっているのか、ホール側に確認するのが良いと思います。
もし古い建物だと最近の映画館のような音響は期待できないです。それに音響はサラウンドに対応していないでしょう。単なるステレオ音響だけかも知れません。
映像も最近はフィルムではなくて、デジタルシネマになっています。これは映画館にDVDのようなディスクで映画を提供するものです。映写にはデジタルシネマ用の映写機が必要となります。
もしこの映写機が設置されていれば、映像も音声も最新だと判断出来るので、映画館並みの映像と音声だと思われます。
昔ながらのフィルムで映写しているなら、やはり映画館よりは劣ると思われます。またあまりにも収容人数が多いホールも、音声はボヤけて聞こえる傾向になります。最近の映画館って収容人数が少ないですよね。その方が音響的には良い音で提供できるのです。
後は映画のジャンルにもよるでしょう。SFやアクションなら音は命です。映画の出来を左右してしまいますが、アニメやドラマなどなら、人によっては気にならないのではないでしょうか。
まあでも一般的にはホールなどの音響設備は映画館よりは劣ります。画質の解像度も低くて画面も暗いかも知れませんね。
やはりここで想像するよりも、問い合わせた方が確実だと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/10 00:44:25

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arc********さん

2019/3/401:04:59

市民ホールや公民館は映画上映専用に作られてる訳では無いです。
当然、講演会やコンサートや色々な式典や会議なども行われるのである程度色々な用途に対応出来るように壁材や天井材も選ばれてますし、音響設備やスクリーンも映画専用という理由では選ばれてないです。

なので当たり前ですが、映画館で見るよりも映像や音質が劣るでしょう。チケットも通常の映画館で買うよりも安かったと思いますが、そういう理由からです。

今まで色々な場所で映画を見て来ましたが、本当に音が割れて見れたものじゃない上映会から、値段相応のものまで様々です。1度もその市民ホールで見たことが無いなら今後の参考にする為にも見ておいた方が良いと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる