ここから本文です

自宅の住所で会社をやっています。古物商許可も自宅で取ったのですが、会社の住所...

アバター

ID非公開さん

2019/3/401:41:41

自宅の住所で会社をやっています。古物商許可も自宅で取ったのですが、会社の住所をバーチャルオフィスまたはレンタルオフィスに移転した場合は自宅で取得した古物商許可はどうなりますか?

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2019/3/416:16:43

>自宅で取得した古物商許可はどうなりますか?

法人の所在地変更は移転先が現在の管轄公安委員会内であれば「法人の所在地変更」という「書換申請」をすることになります。

営業所も現在の管轄公安委員会内に移転するのであれば「営業所の移転」手続きとして別途「変更届出」が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/418:52:24

    ご回答ありがとうございます。

    古物は法人で取得しました。
    古物営業はインターネット(ヤフオク、ラクマ、WEBサイト)で営業しています。会社の住所では営業していないのですが、バーチャルオフィスに移転した場合は移転届けを出せばインターネットで営業出来るのでしょうか?

    バーチャルオフィスや一部のレンタルオフィスでは古物許可は取得出来ないと聞いた事があるのですが、法人の前住所で取得した古物許可は、移転先がバーチャルオフィスでも私の場合は店舗営業ではなく、インターネットのみの営業なので問題無いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/3/1016:56:44

自宅を本社事務所にしておけば

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/408:50:30

古物商を法人で取得した場合(会社名で営業する場合)
会社の住所が移転したばあい、移転届が必要です。
会社名。会社住所でのみ古物営業ができます。

古物商を個人で取得した場合(個人名で営業する場合)
個人の住所は移転しないので移転届は不要です。
個人名。個人の住所でのみ古物営業ができます。

個人で取得していて、新住所の会社名で営業するようなねじれが生じる場合
古物商許可を追加取得するような対応が必要です。