ここから本文です

婚姻届を提出するため新本籍地を決めるにあたり、もめて悩んでいます。どなたかご...

アバター

ID非公開さん

2019/3/402:44:17

婚姻届を提出するため新本籍地を決めるにあたり、もめて悩んでいます。どなたかご意見を頂きたいです。

入籍するにあたり、新本籍地について悩んでいます。
私は相手の実家の住所や、実家の

土地等に本籍をおく事はそんなに反対等はないのですが、相手の方の本籍が実家の持ち家の住所ではなく、昔祖父が住んでいたという○○団地でした。
今は親族はその団地には住んでおりません。その近辺の土地は○○団地という知名で本籍に○○団地と入ります。

相手は自分は今までそこに本籍を置いてきたし、そこが祖父が住んでいたしルーツだからと、そこに本籍をおくのは譲れないと言っています。その気持ちはわかるのですが、なぜよりによって○○団地と本籍に名前が入ってしまうような場所なのかと。

私は産まれた時から、小学校を卒業するまで団地住まいでした。その後は父と母が一生懸命働き、土地を買い一戸建てに住む事が出来ました。将来私が恥ずかしい思いをしないようにとの気持ちがあったからと言ってくれました。
私は子供のころ団地に住んでいて楽しかったのですが、大人になってからは団地のイメージとは借家であり、集合住宅で、家賃も安い、生活感があり、一戸建てに比べたら良いイメージは持てなくなりました。

本籍に○○団地と入るのが正直嫌です。
地図で検索すると○○団地の画像が出てきます。

旦那の実家の住所に合わせて本籍をおく場合、実家の持ち家の住所や土地等なら全然かまわないのですが、
誰も住んでもいない、持っている土地でもない○○団地に本籍をおくのが納得がいかないのです。

そこの住所が土地名に○○団地と入っていることも正直あまり良く思えません。

新本籍はどこにおいてもいいのに、わざわざ遠く離れた県外の団地になぜという感じです。
もめてしまって収集がつきません。
どなたかご意見を頂けたらと思います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2019/3/723:34:53

私はちょっと異なる視点から回答します。

結論から言うと、本籍地と家族が実際に住む現住所は近ければ近いほど
便利です。

理由:
1)たとえば、お子さんが大学を卒業したり、大学院を修了(修士号や
博士号を取る)する場合、学位記(高校までの卒業証書に当たる書類)に
本籍が「○○(都道府県)」と記載されます。
学位記を発行する前段階として、大学の教務課から「戸籍抄本を
取ってくるように」と言われますが、自宅通学の学生さんなら
まだしも、自宅外通学の場合、学生本人が親に連絡して戸籍抄本を
取り寄せてもらう場合、本籍地と現住所が遠く離れていると、取り寄せに
それだけ時間がかかってしまいます。

2)家族のメンバーのうち誰かが亡くなると、各種手続きのために
「亡くなった人の出生から死亡に至るまでの戸籍全部」が必要に
なります。
このとき、故人が転籍を繰り返していると、遺族は戸籍の取り寄せで
苦労することになります。
最近もありましたが、過去に「○○の大合併」が何回も行われまして
自治体名がすっかり変わったケースもありますからね。
遺族に苦労させないためにも、本籍地はできるだけ動かさずに済ませたい
ものです。

我が家の場合、両親が結婚して現在住んでいる場所を本籍地としましたので
上記1)および2)の際にも手間いらずでしたよ。

こういうこともあるよ、ということで彼氏さんともう一度話し合ってみて
ください。
それでも納まりがつかなければ婚約破棄も致し方ないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2019/3/616:21:07

質問者さんのこだわりに、
おそらく彼も意固地になっちゃってるのかなと思いました。

「団地なんて恥ずかしい!」
「なんだよ俺の育ちをバカにするのかよ」
「私も小さい頃住んでたからわかるの!貧乏くさくて嫌!」
「なんだよそのチンケな理由、結局は見栄かよ」
「だって今は誰とも関わりのない場所なのになんの意味があるの?!」
「俺はそこで育って根付いてきたから。意味がないなんて言わせない」
「私は親が団地住まいから抜け出そうと頑張ってきた姿を見てる、
親の思いを大事にしたい私にとっては
団地ではないところにルーツを置くことに十分に意味がある」
「俺のルーツを否定するのかよ!」(以下ループ

って感じの感情の流れなんじゃないかなーって思いました。

質問者さん的には抜け出したい暮らしの象徴が団地で
理想の暮らしの象徴が一戸建てになっているので
どうしても否定的なイメージは拭えないかもしれませんが、
質問者さんのお父様が頑張ってきたのは
「団地から抜け出すこと」ではなく
「家族に裕福な暮らしをさせること」です。
家族の生活レベルを上げてあげたかっただけです。

なのであらためて、決して団地は悪ではありませんよ。
彼の意見を頭ごなしに否定するのではなく
少し理解を示してあげましょう。
人それぞれ大事にしたいものは違います。
質問者さんはお父様が頑張って上げてくれた生活レベルとプライド。
彼は先祖が与えてくれたルーツとプライド。
字にしてみると、二人とも同じことを言っていますよね。

そうやって質問者さんが少しだけ理解をしてあげたら
彼の態度も少しは和らぐのではないでしょうか。
で、そのうえで「新しいルーツを作っていきましょうよ」と言って
本籍地は新しい住所にすると。
それが一番お二人にとって意味があるんでは?

ppd********さん

2019/3/615:16:30

>私は子供のころ団地に住んでいて楽しかったのですが、大人になってからは団地のイメージとは借家であり、集合住宅で、家賃も安い、生活感があり、一戸建てに比べたら良いイメージは持てなくなりました。
それはあなたの勝手なイメージ。
分譲の団地も多く有りますし、家賃が高いところもいくらでも有ります。
一戸建てに比べてと言ってますが、そんなに生活観がない一戸建てしかないでしょうかね?

>本籍に○○団地と入るのが正直嫌です。
あなたが嫌いなのは団地であって、○○団地ではないと思いますが?
あなたの勝手なイメージでここまで毛嫌いする理由が謎です。

>旦那の実家の住所に合わせて本籍をおく場合、実家の持ち家の住所や土地等なら全然かまわないのですが、誰も住んでもいない、持っている土地でもない○○団地に本籍をおくのが納得がいかないのです。
それは跡付けの理由では?
○○団地に実家があったら納得しているんでしょうか?

>新本籍はどこにおいてもいいのに、わざわざ遠く離れた県外の団地になぜという感じです。
逆にどこでも良いから好きな所に置けるんでしょう。
遠いか近いかの問題ではなく、しっかりと本人がそこにしたい理由は言ってますよ。
旦那さんの肩を持つ気は一切ありませんが、相手の言っていることすら理解して内容では話し合う以前の問題です。
再度この質問文を読み直して、相手の主張と自分の主張のどこにズレがあるのかを再認識した方が良いでしょう。
そこがわかってからじゃないと話し合いにはなりません。

個人的にはお互いに自分の主張を譲らず、結婚してもいずれそう言う問題が他で出てきて苦労しそうなイメージですね。

g00********さん

2019/3/612:41:56

質問者さんの感覚に賛同します。

質問者さんの姓にするのか
相手の姓にするのか
議論した方がいいと思います。

oka********さん

2019/3/611:05:08

結婚後、何かと戸籍謄本を取りにいく機会も増えますので、その本籍地が遠い場所であれば、戸籍謄本の取りづらさ(その地の役所でないと取れないので)を理由に、近くに本籍を置くことを提案します。

でも実際住むわけではなく、お相手が大事にしているルーツなのであれば、自分ならそれを大切にしたいなと思います。
団地が大切なのではなく、その地にルーツがあり、たまたま今が団地なのですよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/415:03:04

本籍地は、日本国内ならどこにしても受理される地名です。
最も簡単で合意しやすい条件なのに、こんなことで意見が合わないようじゃこの結婚は失敗です。
お別れして、お互いに何でも相談し譲歩し合える方と結婚しましょう。
夫婦は譲歩し合えないようじゃ、即離婚に繋がります。
離婚するために結婚したくないでしょ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる