ここから本文です

杉並区のごみ捨てについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/405:32:21

杉並区のごみ捨てについて質問です。

先日抱き枕を捨てようと捨て方を調べていると、ゴミ袋に入る寝具は燃えるゴミだとホームページで見つけ、
我が家の抱き枕もギリギリゴミ袋に入ったため燃えるゴミで出したのですが
燃えるゴミの日に回収されていませんでした。
そしてゴミ袋には粗大ゴミへという貼り紙がしてありました。
以前普通の枕を捨てた時は燃えるゴミで回収してくれたのですが
抱き枕を3等分くらいに切断してしまえば燃えるゴミとして回収してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/3/410:45:33

東京23区でゴミの収集に携わってる者です。

23区の場合原則一辺が30センチを超えると粗大ゴミになります。

また杉並区の場合例え30センチ未満に裁断してても、元が粗大ゴミ品目に該当する場合は燃えるゴミにはならず、それは粗大ゴミ扱いになります。

抱き枕だとそれなりの大きさなので収集作業員は粗大ゴミと判断して警告シールを貼って残したと思われます。

一度警告シールを貼られて取り残されたのなら、収集は同じ作業員が行ってるので、裁断して出してもまた警告シールを貼られて取り残される可能性は高いように思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/602:52:09

    ありがとうございます。
    現在中身の綿だけ全て取り出し袋に入れ、別の袋に20分割(15センチ四方)にしたガワを入れて出そうかと考えているのですがこれならどうでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 08:55:06

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2019/3/407:34:56

例えば細かくして、てんぷら油を吸収させて処分をする方法もあるでしょうし、油がなくとも生ごみの水分を吸わせる目的で、数回に分けて燃やすごみとして処分はありでしょう。