ここから本文です

労災について質問です。

ywi********さん

2019/3/1107:00:03

労災について質問です。

去年の末にバイトの帰りにバイクで事故をしました。
当時から今日に至るまで、「労災」について知らなかったのですが、バイト先の先輩から聞き、知りました。
労災には治療費の領収書が必要との事なのですが、通院費用はこちらが支払っていたわけではなく、人身事故扱いなので、保険屋さんに直接請求がいくような形を取っていたために、手元に治療費の領収書がありません。
そして、(事故の)進捗状況で確定している事なのですが、過失割合が決まり、事故による物損分の保険金は入ってきています。ただし、休業損害などの慰謝料はまだ入っていないという状況です。
この場合、領収書の請求は通院に利用した病院にお願いするか、相手の保険屋さんか自分の保険屋さんのどちらにお願いをした方がいいのでしょうか?

口説い質問文になってしまい、すみません。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/1112:21:44

まず、治療費や薬代の領収書は「1枚」しか出ません。再発行は不可能です。

1枚しか出ないと言うことは、その領収書を使えるのも1名だけ、となります。

よって保険会社が保険を使ってあなたを補償するために必要なので使っているわけですから、補償は保険会社にしてもらうことになります。

なので労災からの補償はありません。もし労災からも補償があればあなたは2倍の治療費をもらうことになり、それは詐欺になってしまいますから。

その他の補償もすべて2重に求める事はできませんので、まずは保険会社からの補償を受けることを優先で考えれば良いです。

尚、労災には慰謝料はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/3/1805:56:10

おそらく労災の適用は出来ないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/1110:29:50

労災手続き以降の治療費については労災として扱われます。事故時に遡ることは原則できません。

休業損害についてということで休業が4日以上あるのであれば、労災で特別給付金の請求をしてください。2割支払われます。

hir********さん

2019/3/1108:59:07

領収書が保険会社に行っていて、保険会社から支払われるのであれば、労災は利用出来ません。要は重複して受け取ることは出来ないと言うことです。なので領収書は保険会社に送ったもので終了です。再発行は出来ません。

dou********さん

2019/3/1107:26:23

労災と相手の自動車保険(自賠責保険ふくむ)は重複して補償を受けれるものではありません。

今回は相手の保険を利用して補償を受けておられるようなので、労災は利用できないことになります。

よって、労災についての心配は無用です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる