ここから本文です

昨日披露宴会場を決めて 予約金で お金が10万いると言われ払いました。 予約...

y1n********さん

2019/3/406:37:21

昨日披露宴会場を決めて
予約金で
お金が10万いると言われ払いました。

予約金って普通それくらいの額で、
現金なかったらカードで払えばいいって考えて
現金なかったので
カードで払

いました。

しかし、そこの披露宴会場を親に反対されて
やめることにしました。

でも予約金は返金できませんって書いてました。

でも、親は10万はでかいんだし、
交渉してみようって言われました。

返してくれるのでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/922:00:41

質問文を読む限りは相手側が好意で返金してくれる場合を除いて裁判をしても取り返すのは難しいでしょうね。
相談してみるのは自由ですが、予約金の返金はできないとあるなら返金は無理でしょう。
そもそも予約というのはもし同じ日時でその会場を使いたいという他のお客様がいた場合にその方をお断りしなければなりません。
あなたにとっても10万は大きいかもしれませんがあなたがキャンセルした場合、会場側は他のお客さんを断っている場合もあるわけです。
あなたがキャンセルしてその日にその会場を使う人が現れなかったら会場側は丸損だということを理解しましょう。
その部分において会場側になんの落ち度があると思いますか?
何もないでしょ。
そもそも予約は一種の契約です。契約すると本来は全額支払いの義務があなたに存在します。これが法律的な考え方です。
その会場のキャンポリではその予約金を諦めることでキャンセルに応じるということです。
予約した段階で会場側には少なからず人件費などのコストが掛かっています。
あなたにその10万を返すということはそこに関わったスタッフにタダ働きしろというのと同じですよ。
交渉してもし返してくれたらそれは相当あなたが会場側に感謝すべき部分ですよ。

質問した人からのコメント

2019/3/10 07:51:01

そうてすね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmy********さん

2019/3/1007:34:58

お金を払う前に契約書を読みましたか?

ajy********さん

2019/3/415:07:57

私の時も予約金は10万円でした。予約金10万円って普通だし、キャンセルした場合戻ってくるお金ではありません。契約書あるでしょ?まず目を通しましょう。

sun********さん

2019/3/414:54:26

予約金10万円は妥当な金額だと思います。
返金に関してですが、返金できませんと書いてあるのは契約書ということでしょうか?
だとしたら返金は諦めましょう。

式を挙げる場合、支払額に充当されると思います。

rur********さん

2019/3/409:47:30

無理だと思います。
契約書にもその旨記載されてあるかと思います。
どうして反対されたのか分かりませんが、親を納得させてそこで挙げるか、先に相談しなかったのが悪いと勉強代として納めるか、ですね。

kyo********さん

2019/3/408:30:47

規定にありますので本契約をした書面をみてみてください。
おそらく返金不可と記載されているのでは。
それと勝手に挙式披露宴の予約をするのもよくありません、
お相手と話しあった上でおふたりできめたのならまだ親も考えてくれるでしょうが仮予約したときに「相手ときめたから。」と説明はしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる