ここから本文です

RMT詐欺について僕の見解はあってますでしょうか?専門知識をお持ちの方回答お願い...

l96********さん

2019/3/408:40:23

RMT詐欺について僕の見解はあってますでしょうか?専門知識をお持ちの方回答お願いします。

被害例は3つあり、
①金を渡したらゲームデータを渡してもらえなかった【詐欺】
②ゲームデータを

貰ったが再度ログインされアカウントを盗まれた【違法性なし】
③ゲームデータを貰ったが不正アクセスされアカウントを盗まれた【不正アクセス禁止法】

①はゲーム取引云々の前に騙し、金銭を盗まれた為、詐欺。
②は盗まれたのは金銭ではなくゲームアカウント。ゲームアカウントの所有権は運営にある。つまりゲームアカウントに財産的価値はない上有体物ではない。さらに言えばRMT自体規約違反である為詐欺罪には当たらず対処はされない。
③上記と似ているがゲームに不正アクセスしたので不正アクセス禁止法になる。それにより捕まる事はあるが、詐欺罪は関与していない。RMT詐欺で捕まった事例の理由は②と思われがちだが①の理由を除けば全てこの事例である。

という事でしょうか?ゲームのアイテム売買についての推測は省きます。

有体物でないものにも価値を見出す世の中になってきて詐欺罪の見解も変わりそうですが②においてはこれってゲームの所有権が利用者に移らない限り罰することはできなそうですよね…触らぬ神に祟りなし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2019/3/411:13:03

>①金を渡したらゲームデータを渡してもらえなかった【詐欺】
②ゲームデータを
貰ったが再度ログインされアカウントを盗まれた【違法性なし】
③ゲームデータを貰ったが不正アクセスされアカウントを盗まれた【不正アクセス禁止法】

①詐欺だと立証するのが困難。
②不正なアクセス
③不正なアクセス

質問した人からのコメント

2019/3/4 20:37:13

では、証拠が揃っており犯人の特定もできればどの手法を用いようが、犯人を捕まえるという目的ならば達成できるのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる