ここから本文です

中立と中道って何が違いますか?

mac********さん

2019/3/409:22:46

中立と中道って何が違いますか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/3/410:16:17

AとBの二つの意見が対立しているとき、AにもBにも味方をしないのが中立です。

AとBの二つの意見があつたとき、
①その中間的な考え方のことを中道と言います。
②仏教においては、A、B、の表面的なものの見方から発する意見ではなく、より深い根源的な面からの意見を中道と言います。

質問した人からのコメント

2019/3/10 23:50:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

she********さん

2019/3/410:33:28

中立
対立する二つの意見のどちらにも与(くみ)しないこと
中道
穏当なこと、過激でないこと
尚、「二つの考えがあったとき、その中間的な考え方を中道といいます」という回答がありますが、間違いです。