ここから本文です

宗教をしているかた、もしくは宗教を家族がしているかた、に聞きます。 仏壇に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/410:20:06

宗教をしているかた、もしくは宗教を家族がしているかた、に聞きます。

仏壇に拝みますか?

私以外の家族は宗教をしています。
専用の神棚に毎日拝んでいます。

しかし、先祖を祀る仏

壇もあるし、墓も葬儀もお寺です。

なのに、仏壇に線香をあげることは、盆や彼岸くらいです。

私はそういう部分が嫌いです。
先祖がいるから自分が居ます。
より以前から存在し、救いをくれるのが神様かもしれませんが、先祖を疎かにする理由にはならないですよね?
なのに、仏壇を放置って……。

母はまだましです。苦労もしていますし、仏壇に花を飾ったり片したりたまにですがしますから。
問題は弟です。母以上に神棚に拝むのに、仏壇のことは視界に入っていないのか、盆などでも基本放置しています。

波が少ない性格だと思いますが、何も考えてないようにしか見えません……。

補足色々な回答ありがとうございます。

宗教の自由に踏み込んで話すつもりはないのです。
頑張って続けているのは本人たちなので。

ただ、救いを願い、自分達や人類すべてのことを想い布教や信仰しているハズなのに、仏教という他宗教かもしれませんが、日本特有の先祖供養の文化はノータッチなのは、可笑しくないかな?という気持ちです。

個人的に遺族の遺品などを大切にしていたり、その姿勢があるなら気になりませんが……。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/3/620:45:08

私はそれまで無信仰でしたが(行事と称して神社へ行ったりクリスマスを祝ったりする無節操さに矛盾を感じていたため)、今は日蓮正宗の信仰に励んでいます。

当宗では仏壇に末寺からお借りした御本尊を安置し、朝と晩に勤行をして仏様や仏法を護る神々、先祖へ供養申し上げます。
都合の良い時だけ願いごとをしたり供養するのではなく、日々行うことで不幸の根源を消滅していくという教えです。

私が日蓮正宗を信仰しているのは、これまで抱いてきた疑問に対して答えが得られたことと、実際に環境や境遇が良くなったり健康になったりと力を感じているからです。

余談になりますが、それ以外の宗派や宗教は、教義(内容、主張)や本尊(信仰の対象)が曖昧でいい加減なので幸せにはなれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/703:07:27

回答ありがとうございます。
    教示により様々ですね。

ただ、他の宗教が曖昧だとしても、その宗教だけが正しく、他の宗教では幸せになれない、と断言するのが納得できない、悪い言い方をさせてもらうと嫌いです。

所詮、不完全な人間に神の真実を見抜く術はないので、宗教家の打算によって完璧に仕組まれた教示だとしても、逆に地方のボロ協会が勝手に祀っている胡散臭い教示の神が本当だとしても、誰にもわからないですよね。

唯一神がいたとして、他宗教の教徒を憐れんで救いを与えることもあるかもしれないし。
    むしろ、慈愛に溢れる神なら、他の宗教徒だろうがバンバン救っているはずですし。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 14:42:08

それぞれの宗教観はあるものの、周りがそれに配慮しているように、先祖に対して他宗教でも最低限は配慮するべきですよね。

やはり、弟は末っ子で、ワガママで視野が狭いようです。

その弟は尊重され、私は軽視されています。
家庭内のマイノリティです。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2019/3/601:19:39

神棚だから、先祖と関わりが無いことはありません。
こちらは身内が亡くなると
家族のそばで守り神になるみたいです。

宗教は人間が作ったものですし、
供養や信仰の仕方は
誰かに迷惑をかけないのであれば、
それぞれのやり方でよろしいのでは。

人それぞれ性格や考えが違いますからね。
あなたの考えがあるなら
相手にも考えがあるものですし、
あなたが知らないところで、
ご先祖を思ってるのかも知れませんよ。

fvs********さん

編集あり2019/3/501:13:13

>私以外の家族は宗教をしています。
あなたも先祖を祀る仏壇に手を合わせば、あなたも宗教をしていることになります。
先祖を祀る仏壇もれっきとした仏教という宗教です。

どこの家庭でも、先祖を祀っている以上は、先祖代々どこかしらの宗教に属しています。宗教をしているんです。

lun********さん

2019/3/418:18:47

元エホバの証人の家庭で二世です。
エホバの証人の信仰をするようになってすべての他宗教は、偽りの宗教だと教えられ仏壇もお墓も、法事や葬儀も一切関わらなくなってしまいました。小さかった私は、盆や彼岸というものに触れた記憶もありません。あと、宗教によりますけど、家庭の中に違う宗教が入り込んでしまうとトラブルの原因になることもあります。

mon********さん

2019/3/414:01:42

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

片方だけではなく、神様とご先祖様の両方に感謝するのが良いかと思います。

神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h0q********さん

2019/3/413:49:59

迷惑をかけない限り、何をしようと自由です。
信教の自由は、する自由しない自由ヤメる自由です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる