ここから本文です

「靖国神社に、ビッテル神父の銅像を」という提言をした人がいましたが(2017年7...

ake********さん

2019/3/411:02:51

「靖国神社に、ビッテル神父の銅像を」という提言をした人がいましたが(2017年7月10日)

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%86%E3%...

ネット上で調べたかぎりでは、この提案は、このときの投稿者の発言一回だけで単発的に終わっており、同じことを述べる人は以後みつかりません。

もしそういう運動を続けている集団(「銅像」でなくて「顕彰碑」でも可)がありましたら、知りたく存じます。

閲覧数:
77
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2019/3/413:35:31

回答がつかないようなので、首を突っ込ませていただくと。。。

>もしそういう運動を続けている集団。

が存在するかどうかは、わかりません。
しかし、こんなブログ記事はありましたね。
https://jinf.jp/weekly/archives/12009

ヘンリー・S・ストークスなる人物が、「同神社の境内にビッテル神父の像を建てれば、米国、カナダ、オーストラリアや、欧州諸国などキリスト教圏で、靖国神社がよく理解されるだろう」、と提言しているのだとか。

。。。。。

まあ、例によって茶飲み話をさせて頂くなら。

私論を付け加えると、イエズス会が首を縦に振らんでしょう。とは思います。さらに、カトリック中央協議会、正平協など猛反対するでしょうしね。

ご存知の通り、上智大学生参拝拒否事件の問題と、第一聖省訓令がいまだに尾を引いているから。というのがその根拠でありますが。

しかしながら、もし銅像を建てるとしても、上智大学敷地内か、上石神井の修道院でしょうね。

さらに、怪訝な思いを付け加えるなら、右側系の方々が、カトリック中央協議会、まあ、正平協なんですが、ここがあまりにも靖国神社に対し、閣僚参拝反対を繰り返すので、当てつけの如く、Fr.ピッテル、Fr.バーンズをネット内で引っ張り出しているような気がしないでもないです。

  • 質問者

    ake********さん

    2019/3/414:23:27

    ありがとうございます。
    ヘンリー・S・ストークス……日本の一部の人が「溜飲が下がった」と喜びそうな本を書いている人ですね。「ストークス氏もこう言っている」みたいなものの言い方をする人をこのごろの日本語では「出羽の守」と言うのだそうですが(何につけても「某外国では…」と言いたがるからだそうです)。

    それから、戦時中の日本に残った数少ないアメリカ人の一人のメリノール会士、バーンズじゃなくてバーンでしたね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%...

    終戦直後、国務長官がバーンズで、GHQの中のCIE(民間情報教育局)の宗教課長(神道指令の起草者)がバンスだったため、混線してしまって「バンズ宗教課長が……」などと書いている一次史料もあるようです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/8 16:40:07

結局、ビッテル神父の銅像建立運動を推進している集団は今のところないようですが、spe***さまにはいつもながら、質問と直接にはつながっていないいろんなテーマの討論をも、ついでにさせていただき、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる