ここから本文です

昨日ボウリングしていて、隣のレーンの人がすごく上手くてスコアが200とかの感じで...

akb********さん

2019/3/411:22:18

昨日ボウリングしていて、隣のレーンの人がすごく上手くてスコアが200とかの感じで投げていたのですが、ハウスボールで、レーン牽制も知らないみたいで人が投げようとしていても後ろから同時に投げてきたり、ファー

ルラインを越えて投げていたのですが、きちんとルール覚えて大会とか参加したら、良いと思い、もったいないなと思いましたが何故そういう人達はきちんとルール覚えてやろうとしないのですか?

閲覧数:
284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mko********さん

2019/3/421:19:00

私はマイボールを所有してて
ルールやマナーを理解していて
実践もしていますけど
レジャーボウラーです。

ボウリングは
公式の大会をやるのも
競技者が練習するのも
レジャーとして遊ぶのも
同じ会場(ボウリング場)です。
これは『稀な事』なんですよ。
他の競技スポーツでは
ほとんど有り得ないです。
競技ボウラーには
レジャーボウラーが迷惑で…
レジャーボウラーには
競技ボウラーは迷惑なんです。

他のスポーツで…
例えばバッティングセンターで
遊んでたとして
打席からはみ出して打ってる人を見ても
野球を競技でやってる人は
『ルール違反』だと言って
気にする人はいません。
公園でサッカーしてて
ボールを手で持ったからと言って
ルール違反だと言わないし
気にしないでしょ?

ボウリングの場合は…
上手い人や
ルールやマナーを知ってる人が
それを知らない人を
(同じ会場って理由で)
気にしたり
迷惑がったり
邪魔者扱いし過ぎなんです。

ハウスボールで200up…
そこそこ上手だけど
大会に出たいわけじゃないので
ルールは不要なんです。
最低限のマナーは必要だけど…
楽しんでなら
優しい気持ちで見てあげましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/3/617:13:26

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

マイボール持ってないと
センターの小さな競技にさえ出られないから
かな?(゜o゜)

sea********さん

2019/3/515:00:14

その人は、大人の人ですよね?
ジュニアだったら教室があったりするのでそこに行くのがおすすめなんですが‥

その人は、ルールがあることや、競技ボウリングのはじめかた(?)を知らないのでは?と思いました。

「もったいないな~」と思ったのなら、声をかけて、そう言ってあげたらいいのにな、と思いました。「上手ですね」って言われたら、その人も嬉しいのではと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/3/504:19:29

レジャー感覚だから。
もし、いろいろやろうとしたらかべにあたって一時的に打てなくなるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2019/3/420:16:56

ボウリングを単なる球転がしの遊びと考えているから。
スポーツには、ルールがあります。

才能はあるのに、残念ですね。ルールを覚えないとだめですね。

syo********さん

2019/3/417:07:40

ボウリングに似た別の遊びをやっているに過ぎないただの自己満足、だからマナーもルールも覚える気がないのです(´・ω・`)
ファールラインを越えて投げている時点で本来は0点なのですから、例え200点越えていようが意味はありません。
その200点で「俺スゲーー!」って思ってるかどうかはわかりませんが、はっきり言って「ダサい」ですし上手いとも思いません(´・ω・`)

盛り上がって騒ぐレジャー層の若者でも、ちゃんとわかってくれてる人は、ミスでファールラインを越えちゃうことはあっても平気で繰り返す真似はしませんし、レーン牽制も隣同士で同時にならないようにだけはちゃんと気を付けてくれますよ。

大会で腕試ししたくなってルールもちゃんと覚えて本格的に始めよう、なんてことになったら確かに面白い逸材ではありますけどね(´・ω・`)
ですが、ボウリングは他人にやらされるものでもありませんので、本人にその気がないのでは致し方ありません。