ここから本文です

入籍日が決まらないことについて 一か月前にプロポーズをされ、それを受けました...

アバター

ID非公開さん

2019/3/412:02:56

入籍日が決まらないことについて
一か月前にプロポーズをされ、それを受けました。しかし入籍日について意見があわず悩んでます。

・彼は11月22日
その理由は上司に覚えやすい日がいいと

言われ、良い夫婦のこの日がいいそうです。

・私は今の仕事の雇用契約が切り替わる9月あたり
(具体的な日は決めてません)
その理由は彼氏の希望で職場近くに新居が欲しいとのことで、私が今の職場を辞めて新居近くで仕事を探す予定だからです。
そして11月後半は彼氏の激務が始まる時期でもありそれなら余裕がある9月がいいです。

そして上記の私の意見を彼氏に話すと黙ってしまい、私が別の話題に切り替えました。
この日以降は彼氏の激務が始まり、ラインでも仕事終わりに会っても結婚の話にはお互い触れてません。

これから親への挨拶や両家顔合わせ、結婚指輪、引っ越し先など決めることはたくさんあるのに初っ端から躓いて、これから大丈夫なのかと悩んでます。

彼氏の仕事がひと段落つくのはあと三週間後、休みもなく働いているので結婚の話をして悩みを増やすのは本意ではないので黙っていますが、不安で仕方ありません。
とりあえず今は彼氏が結婚の話をするまで、私からは切り出さないと決めてます。

愚痴が長くなって申し訳ありません。
聞きたいのは、
・結婚式しない婚約期間はどれくらいなのか。
・スムーズに結婚話を進めるきっかけ、話し方。
・アドバイス、体験談などがあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/3/413:47:09

ご婚約おめでとうございます。
結婚が決まっても何からすれば良いか分かりませんよね。

婚約期間は人によると思います。
結婚しようと決めて1、2ヶ月で入籍する人もいますし、半年後や1年後に入籍することもあります。希望の入籍日によって婚約期間が変わる感じかなと思います。
うちはプロポーズからそれぞれの親に挨拶をして、引越し、顔合わせをして入籍するまで4ヶ月でした。

「あなたのご両親にはいつご挨拶に行く?」とか「今度の休みに指輪見に行こう」とか優先順位の高いことから色々決めていくのが良いと思います。
そうすれば自ずと入籍日の話にもなります。
私としては入籍日は覚えやすい日がおすすめです。
もしくは毎年祝日になる日。毎年結婚記念日に一緒にいられる可能性が高くなりますよね。

ゼクシィとかがあると話しやすいですよ。
彼のお仕事が落ち着いてゆっくり話せると良いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 23:52:43

回答ありがとうございます。やはり入籍日を目安に結婚話を進めたほうがスムーズに結婚までいくのでしょうか。
mukさんが積極的に行動しているので私もそのように動きたいと思います。大変参考になりました。
優しいお言葉もかけていただきありがとうございます。

私の質問に答えてくれたmukさんにベストアンサーを送ります。いつか良い結果が書けるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/3/415:13:27

親の反対もありましたので
婚約期間は一年半以上。
入籍から挙式までも 半年くらいありました。

スムーズに‥
2人が似たような価値観を持っていれば
スムーズに進むのでは?
私たちの場合は 新居を購入したので、
借金の連帯保証人です。
それもあって 銀行の人にすごく背中を押されました。

私たちは記念日に こだわりが無いので
2人で役所が開いている時間に
婚姻届を出しに行ける日。
にしました。
記念日を祝う事が無いので
覚えやすい日にする必要性がありません。
また、日本での結婚する瞬間は
婚姻届が役所に受理された時です。
そこに儀式は何もありません。
なので、役所に婚姻届が受理される時を
大事にしました。

実は夫の名が旧字体でして
(本人も知らなかった)
今は使えない字なので変更できますよ?
どうします?って聞かれました。
点がある、無い程度のものですが
私1人では決められなかったと思います。
役所が開いている時に2人で行って良かったな、
と思ったエピソードです。

挙式しないんですか?
いっそのこと、挙式準備して
結婚前にもっと揉めたらどうです?
って質問見て思ってしまいました。

それか彼の方が名字を変えるように提案するってのもアリですよ。
どちらかの名字を選ぶだけで、
質問者さんの家に
婿入りという訳では無いのでね。
名字変更の手続きを
時間がある時に終わらせてしまいたい気持ちが
理解できるかもしれません。

et0********さん

2019/3/413:35:56

結婚式自体はしないのでしょうか?それなら婚約期間自体に期限はないと思いますが。タイミングですね。

入籍日が決まらないとのことで。特に思い入れのある日にちがないなら、覚えやすい日や縁起のいい日でもいいともいますが、お二人とも自分の都合に合わせてほしい感じですね。

彼→上司に覚えてもらいやすい11月22日
彼女→雇用形態が変わる9月ごろ?

どっちかだったらどちらかが折れなきゃいけないので間とって7月とかでもいいんじゃないですか?

不安なら話すしかないし、彼の仕事が激務なら尚更今後質問者さん一人で動かなきゃいけないことも出てきますよ。

話合いができないと、結婚生活はしんどくなりますよ。

wrb********さん

2019/3/412:05:25

今からそれでは・・・・・・・

結婚そのものを、考え直すことを御勧めします。