ここから本文です

東京マラソンのニュースを見て わからないことがあります スタート地点にラン...

アバター

ID非公開さん

2019/3/412:54:10

東京マラソンのニュースを見て
わからないことがあります

スタート地点にランナーが集まりますが
並び順にルールがあるのですか?
公平になるように工夫しているですか?

後方の人たちは不利だと思います

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y45********さん

2019/3/413:27:54

前列には招待選手。ゼッケンが英数字ではなく名前が入った、文字通り主催者が招待した選手です。
実績があり、好記録が期待できる選手がこの枠に入ります。
その後ろからが自分で参加料を払って参加する一般参加選手。
その中でも、実績によってエリートランナー枠に入れたりします。
次にそれ以外の陸連登録選手。
(※招待枠もエリート枠も陸連登録者です)
主催や共催、後援に陸連が入っている以上、陸連に登録(加盟)している選手が優先されるのは当然。
さらに陸連競技規則上、陸連未登録の選手との混走は公認競技として認められません。(男女の混走もダメ)
陸連登録者(男女)と、未登録者のスタート地点を分ける事で、別の大会を運営上同時に開催しているとの建前になるからです。

その後ろに、それ以外の一般人となります。

で各枠毎での並びですが、陸連競技規則において、800m以上のレース、単一ラウンドでの決勝(つまり一発決勝)の場合は抽選で決めるとなってます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 21:37:39

よくわかりました

回答してくれた方ありがとうございました

「東京マラソン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/415:10:33

予想申告タイム順ですから、平等ではありませんが、公平です。
陸連登録のエリートランナーは、前、それも公認記録がある場合のみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/3/413:07:13

1番前は招待選手、実業団選手、各県推薦の準エリート選手
その次から一般選手ですが事前申告タイム、他のマラソンでのタイムを元に前の方に速い選手が集まるブロック、次のタイム帯のブロック、という風にブロック分けしてます
遅い人と速い人が混合すると危険なので速い人は前に、遅い人は後ろにと分かれてます
速い人ほど前なのでちゃんと公平になってます