ここから本文です

郵便局員の方もしくは詳しい方に質問させて下さい。 同じ宛先の封筒2通をセロテ...

mor********さん

2019/3/414:27:44

郵便局員の方もしくは詳しい方に質問させて下さい。

同じ宛先の封筒2通をセロテープでまとめて、「簡易書留でお願いします」と言ったら「2つ一緒にまとめて封筒に入ってたらいいですが、これ

はダメです」と言われました。
その時はそうなんだ~。としか思わなかったのですが、段ボール箱とかは2つでもくっつけて出したら1個と見なされますよね?
簡易書留だからダメだったのですか?それとも郵便物はそうゆうものなのですか?
ちょっと疑問に思ったので。ばかな質問だったらすみませんm(__)m

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2019/3/419:46:05

内国郵便約款より

第9条
郵便物は、その内容品の性質、形状、重量、送達距離等に応じ、送達中にき損せず、かつ、他の郵便物に損傷を与えないようこれを丈夫な紙(帯紙は、幅8センチメートル以上のものに限ります。)若しくは布の類で包み、又は箱、缶、封筒若しくは袋に納める等適当に包装していただきます。ただし、郵便物で包装しなくても送達中にき損せず、かつ、他の郵便物に損傷を与えないものは、その包装を省略することができます。

上記のように規定されており『丈夫な紙、布の類で包み、又は箱、缶、封筒若しくは袋に納める等適当に包装』の部分が今回では重要な箇所になるかと思います。

2つ一緒にまとめて封筒に入れる、これは1通の郵便物とみなせます。
2つをセロテープでまとめる、まとめ方によりますが、全体として1通とみなす郵便物が一部しかテープでまとめられていなければ、適当な包装とはみなされないでしょう。

他の方が回答しているように、2通の封筒を重ねて、4辺すべてをテープで止めた場合は表面上、1つの封筒に納めたのと同等の梱包状態になるかと思います。
とはいえ、実際には郵便局で引き受ける際の職員の判断にもよります。
簡易書留に限らず、郵便物については全般的に同様の判断となると思います。

質問者様の仰るように、宅配便などでは2つの箱を1つの荷物としてみなすことがあります。
日本郵便の宅配サービスに当たる「ゆうパック」を例として見ると、ゆうパック約款では次のようになっています。

第6条
荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしなければなりません。

これ以外に具体的な方法は記載されていません。つまり、日本郵便の任意で決められます。
公開されている情報を見ると、次のように日本郵便は案内しています。
『強固に結束されたものであれば、1個のゆうパックとしてお引受けすることができることがあります。』(参考リンク先より一部抜粋)

(参考リンク)
複数の箱を結束して1個の荷物として差し出してもいいですか? -- 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/question/15.html

質問した人からのコメント

2019/3/4 20:01:05

お二人ともありがとうございます!m(__)m
納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tae********さん

2019/3/416:17:36

それはくっつけ方(繋げ方)が悪いからです。

二つの封筒をくっつけるなら縦二辺、横ニ辺の全部分がしっかりとテープなどで止まっていなけ出れば「一通」とは判断されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる