ここから本文です

こんにちは。先週買ったトイプードル2ヶ月男の子が、ケージから出すと服や手を本気...

アバター

ID非公開さん

2019/3/416:58:19

こんにちは。先週買ったトイプードル2ヶ月男の子が、ケージから出すと服や手を本気でかんできます。ケージに入れると唸ってきてすごく吠えてきます。これは何かの病気なのでしょうか、狂犬病の確率はありませんよね

?噛みグセも治す方法を教えていただきたいです。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/502:07:17

まず狂犬病ですが、心配ありません。
日本は狂犬病の洗浄国ですので国内には狂犬病ウィルスは存在していないと思われます。ただし海外からの流入も有り得なくはないですから、狂犬病予防注射は打っておいてください。

さてご質問の回答に入りたいところですが、甘噛み、ケージに入れると吠える対処をご存知ないところを見ると、子犬の躾方や飼い方の基本を勉強されていませんよね?
甘噛み、無駄吠え以外にも子犬時代に教えなければならないことは山ほどあります。

犬の躾方の書籍を数冊買って読んでもよいし、ネットで「犬の躾方」「子犬の社会化」などで検索して出て来たサイトを片っ端から読んでください。

甘噛みの直し方ひとつとっても、痛がるそぶりが有効な子犬と、荒っぽいけど犬の口に手を突っ込んでしまう方法が有効な子犬がいます。
色々な躾方を知っておくのも大切な事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 08:06:05

参考にしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/423:18:08

噛みグセは、噛みつかれたら直ぐに大げさに『いたーーーい』と言います。
で、目を合わせない。無視します。

これを繰り返していたら、私には噛まなくなりました。
子供(高2)には時々噛みついているみたいです(大げさに痛い…と言ってないです。許している感じです。だから、また噛みつかれます)

ケージ内でうなる時は、我が家は段ボールや布でかこって人が見えないようにして、キャンキャン言っても一切無視しました。
これを繰り返して、何も言わなくなりました。(夜寝る時も自分からケージへ戻ります。安心できる場所みたいです。)
我が家はこれで改善されました。

狂犬病は大丈夫でしょう(日本では何十年と出てないです。が、いつ流行るかはわからないです。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sev********さん

2019/3/420:00:01

躾が出来ていないんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる