ここから本文です

サビサビの鍬は土や作物に悪影響ありますか?

but********さん

2019/3/418:28:34

サビサビの鍬は土や作物に悪影響ありますか?

週末農業をやることになりました。広い畑ではないので、鍬で整地等やろうと思っています。今ある鍬が年代モノでけっこうサビが目立つのですが、サビサビの鍬で畑を耕すと、土が悪くなったり、できた農作物が悪くなったりしますか?

どうか易しく教えて下さい。

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/3/511:21:33

日本の土壌にはもともと鉄分が多く含まれています。
土を耕して黒っぽくなるのは土壌中の鉄分の酸化、つまり錆のためでもあります。

しかし、錆びているという事は表面が滑らかでなく抵抗になりますよね?
つまり作業する上で力が無駄になるという事です。
それから土の剥がれも著しく悪くなりますから、それも抵抗になります。
作物や土壌の心配をする前に、海のない労力で疲れる自身の体を気にしてください。

錆の程度によりますが、やすりやワイヤーブラシやディスクグラインダーなどである程度落とせます。
ある程度落とせば使っていると錆が取れて新しい地金が出ます。
使用後は洗ってすぐに乾かすか、何でも良いので油分を付けておけば錆は防げます。
砂に廃油等をしみ込ませて、洗った後に数回突き刺してから乾かすのが手軽です。

質問した人からのコメント

2019/3/5 13:47:11

勉強になりました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/3/504:07:54

鉄は地球上にある金属のまぁでは多いほうの部類に入り、畑の土にもかなり含まれているよ。
なので、何の問題もないよ。

sle********さん

2019/3/418:42:28

土地や作物には影響ありませんが、鍬が折れてケガするかもしれませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる