ここから本文です

アクアリウム初心者です。 4ヶ月程飼っているベタの元気が2,3日程前から無く...

アバター

ID非公開さん

2019/3/419:47:11

アクアリウム初心者です。

4ヶ月程飼っているベタの元気が2,3日程前から無くなり、(じっとしている、ずっと水面近くで口をパクパクしている等)心配になったので、お店の方に相談してみた

ところ、水質の悪化、バクテリアの減少が原因でないかと言われました。

その日の内に水替えをし、スーパーバイコム硫化菌78を使用しました。
そして今日水槽を覗いてみると、水槽のガラス面及び水中に、ミズミミズとみられるものが大量に発生していました。慌ててネットで調べてみると富栄養化が原因と書かれていました。

大変無知でお恥ずかしいのですが、水質が悪いのに富栄養化とはどういうことなのでしょうか?またこのまま、スーパーバイコム硫化菌78を使用し続けても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

-----------------------
水槽詳細
[水槽]
GEX 幅23.5×奥行き18.5×高さ24.3
[フィルター]
外掛け式 GEX 簡単ラクラクパワーフィルターM

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/3/423:33:52

まずはショップの店員の言葉を鵜呑みにしないことです。
水質悪化はしているでしょうが、バクテリアの減少などあり得ません。
4ヶ月もたっているのですからバクテリアはいます。
バクテリアはアンモニアを亜硝酸塩に、亜硝酸塩を比較的毒性の弱い硝酸塩に変えます。(アンモニアは猛毒、亜硝酸塩は毒が強め)
硝酸塩もたまりすぎると良くなくて、水替えなどが足りない水槽にたまります。
バクテリアがしっかり働いているからこそ、水替えしないと水質悪化するのです。

水替えしてバクテリア剤を入れたらミズミミズ発生。

逆に水質悪化に拍車をかけた証拠です。
水替えでもともといた濾過バクテリアの極端な減少、水槽に合わないバクテリア剤の投入で通常の濾過サイクルすら壊れた可能性が高いです。
大量の水替えをしませんでしたか?
ショップ店員は商品を買わせたいので要らないバクテリア剤とか良く売り付けてきます。

それよりもきちんとした管理をしましょう。
底砂があるなら底砂の汚れを吸い出すような掃除で、余分な汚れを出し、その分水を足します。
綺麗な上澄みを捨てても効果的な水替えはできません。
急激な水質変化はベタにも濾過バクテリアにも負担があります。
替える量は毎日10分の1~6分の1です。
週に1回3分の1とかは負担が大きいです。
毎日が無理でも3日に1回6分の1とかやった方がいいです。
できたらアンブレアリーフを入れるか、同じ効果のあるベタ用の添加剤を入れましょう。

今は特に状態が悪化しているので、毎日掃除を兼ねた水替えをしてください。
くれぐれも一度に大量に替えないように注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbe********さん

2019/3/423:39:33

毎日、1/6程度の水換えを続けてください。ずっと。多くても1/4まで。
これまでの水換え頻度、量はどんな感じでした?

ソイルを利用していれば掃除を。フィルターも掃除を。ガラス面も。

スーパーバイコム硫化菌78は本当に必要ですか?
私は複数ベタを飼育してますが商品名も知らず、そういうのを利用した事はありません。

1ヶ所にいて動きが鈍い、エラが開いてるということはありませんか?

体調不良、病気が発生する原因の多くは「水」です。
なのでまず小まめに水換えし、これまでの水換え頻度、量を見直したり
掃除をする必要があります。

学研が説明してる富栄養化
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/eco110/answer/a0059.html

ori********さん

2019/3/420:08:10

富栄養化は水質悪化の一つです。

富栄養化とは餌のやりすぎや濾過不足、メンテ不純などで不要な栄養分が水槽内に蓄積している状況です。これは水質悪化に他なりません。

ひとまず、水換えの頻度を上げ、濾過を充実させてください。

くれぐれも訳のわからないものに頼らないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる