ID非公開

2019/3/4 21:25

22回答

就労支援Aの障がい者枠でパン屋の店長をしていますが、一般就労できますか? 障がい者手帳は持っていない精神障害統合失調症の女です。 10年くらい勤めて店長になってくれと言われて店長

就労支援Aの障がい者枠でパン屋の店長をしていますが、一般就労できますか? 障がい者手帳は持っていない精神障害統合失調症の女です。 10年くらい勤めて店長になってくれと言われて店長 になったのですが向いていません。 怒られてばっかりです。 頑張ってみるのも良いと思うのですが、クビになるかもしれないです。 シフトとか発注や請求書など事務関係は得意なのですが、人を管理する事が苦手です。 調理師と製菓衛生師持ってるので、一般就労の調理師で勤められないかと思ったのですが、精神障害なので無理ですよね? 障がい者手帳持った方が良いですか? 障がい者枠で転職すると、収入が減ると思います。 就労支援などは給料が安く、障害年金も貰えないので、生活出来ないと思います。 手帳も貰えるかどうかわかりません。 でも統合失調症なので、薬を飲まなかったら頭がおかしくて仕事になりません。 手帳もなく年金もないので、中途半端です。 クローズドで一般就労しても、障がいの為続かないかもしれないです。 多分今の職場より、一般就労の方が厳しいとは思います。 一体どうすれば良いか私にもわかりません。 とりあえず手帳を申請した方が良いと思いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

はじめまして 今後の事、主治医に相談していますか? 一人で悩まずに一緒に考えて貰ってはいかがでしょうか? 障害者手帳は、すぐに作れますよ。持っていた方が良いです。 私は、ずっと働いてきて急に障害者となったので他人に知られたくないのがあって、クローズで働いてます。 1日、一週間で辞めた会社ありますよ。去年頃から、健常者の頃に近い状態になりましたので週4日勤務していますが、人並みに給料貰っています。 自分で言うのもなんですが、かなり努力してきました。 私は双極性障害ですが、服薬は一生です。クローズで働いている人、多いと思います。 出来る仕事から少しずつ始めたら良いですよ。 出来るかな、続くかな。。と思って尻込みしないで、ここは無理だなと思えば次に(転職)進めば良いと思います。 調理師免許を持っているのは素晴らしい‼ 老人施設が増え、調理師免許がある人は採用されやすいです。 無理は出来ませんので短時間から始めてみたらいかがでしょうか?

ID非公開

質問者

2019/3/9 21:00

はじめまして!回答ありがとうございます!障がい者手帳取った方が良いですね。先生に相談してみます。 障がいをお持ちでも、すごく努力されたんですね!病気に負けずに一般で働くのは大変ですが、すごいと思います。 一般就労は、短時間から始めてみるのも良いですね。調理師免許が生かせるように頑張ってみたいです。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

調理師と製菓衛生師持ってるのであれば、クローズして一般就労も可能だと思いますよ。あまり無理をしないで頑張って!!

ID非公開

質問者

2019/3/9 20:57

回答ありがとうございました!