ここから本文です

保育園入園に関しての質問です。 今、0歳児の娘を小規模保育園に通わせています...

アバター

ID非公開さん

2019/3/422:00:17

保育園入園に関しての質問です。
今、0歳児の娘を小規模保育園に通わせています。また現在、第二子を妊娠中で今年の夏に出産予定です。学年で、言うと二歳差になります。来年の春には下の子も

保育園に通わせたいのですが…
長女の卒園(三歳)まで下の子も同じ小規模に通わせる、または長女の卒園を待たずして来年度から小規模ではない保育園に二人まとめて通わせる場合だとどちらが希望の園に入りやすいでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2019/3/521:19:31

保育士です。私も小規模保育園です。
願うならば、ご兄弟とも同じ保育園が良いですよね。同じ保育園の方がお迎えや、行事が楽というのもあります。
ただ、上のお子さんの転園となると、自治体によりますが、点数はかなり下がると聞きます。それに1.2歳は募集人数も劇的に減りますし、2歳に至っては転園する園児が居ない限り、枠は空かないかもしれません。
書いてくださっているどちらでも選択肢はあると思います。
これはあくまで現場の意見ですが、下のお子さんを先に普通の保育園に入園させて、兄弟枠(園によってあるところない所あり)で上のお子さんが卒園次第、追いかけて入園させる方も手かと思います。
この情報は正しくないかもしれませんので、一応市役所や保育園見学で園長先生等にご相談してみてはどうでしょうか。
保育園に入所できること、お祈りしています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 23:14:20

私の中では、この二択以外
考えもつかなかったご意見で
大変勉強になりました!

まだ、出産〜下の子の入園までは時間がある為しっかり勉強して作戦を練りたいと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/521:43:41

自治体によって規定や基準て違うから。
自分の自治体の指数とか。
よく見た方が良いと思うけど。

うちの自治体だと。
入りやすいのは今の小規模。
在園児の上の子と同園に入園希望にだけ。
上の子在園加点が付くから。

ただ。上の子3歳で同時転園は無理。
小規模を年齢で卒園する子には。
大きな加点があるけど。
まだ在園出来る年齢の子に加点はないし。

1歳児は募集が少ないし。
転園より新規入園が優先で。
兄弟が既に在園してる園に。
寄せる形での転園しか例がないから。

最初から下の子を5歳児までの園に入れて。
3歳で小規模を年齢で卒園するときに。
下の子の保育園に希望を出すのが。
2人同園にするには一番チャンスがある。

けどまぁ。それも絶対じゃないし。
同時転園が簡単な地域かもだし。
やっぱり。自分の自治体や地域のことを。
しっかり調べた方が良いと思う。