ここから本文です

留学の準備期間について

アバター

ID非公開さん

2019/3/422:04:50

留学の準備期間について

わたしは現在大学二年生で今年の四月から一年間語学留学として英語圏の国に行きワーキングホリデーを使って生活していきたいと考えています。
しかし現在留学のための準備は一切行っておりません。
現実的に一ヶ月以内でのワーキングホリデーを使っての留学の準備は可能なのでしょうか?

このような質問をしているのはわたしはもともと四年時に大学を休学をして語学留学をしようと考えていました。しかしそのことについて親と今の今までコミュニケーションが取れずにいました。
そしてそのことを今日話してみると四年時には普通留学するものじゃないするから三年時にしなさいと言われ留学のための準備を始めだしたのですがワーキングホリデービザの取得・就労先の決定を一ヶ月以内で行うのは現実的に難しいように思われます。
わたしとしては可能ならば今年の四月から留学をしたいと考えています。
去年も二月に突然留学を提案されその年の三月から四月までの短期留学を一ヶ月以内の準備期間で行えたのでワーキングホリデーを使わない場合の語学留学の準備は行えると思うのですが、ワーキングホリデーを使うとなると事態は変わってくると思うので質問させていただきました。

今日留学ジャーナルの方に電話をして諸々の手続きは後日打ち合わせをするということになったのですがワーキングホリデー特有のワーキングホリデービザや就労先の決定などについてあらかじめ知っておきたいです。
お教えください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/506:39:54

私が住んでいるオーストラリアだと、ワーキングホリデービザの取得には申請から15日~44日必要です。現時点だと75%は申請後15日以内に受理、残りのうち15%が44日以内に受理されています。オンライン申請なのですから、パスポートを持っているのなら今日すぐ申請して料金を払い、健康診断を受けに行けば1ヶ月で間に合う可能性が75%以上あります。最短だと3日で出ます。最初にいるのは、パスポートとクレジットカードだけ。まぁ、ビザの審査は完全に個人ごとですから、日本人ならみな二週間で取れる、という保証などありませんが。

少なくともオーストラリアやニュージーランドについては「就労先の決定」なんてしませんよ、普通。日本人の大学2年生のワーホリさんを雇用することを本人と話しもせずに決めてくれる人なんて誰もいないのですから。(それが寿司職人や美容師や自動車整備士として数年働いたあと、心機一転大学に行った、というような人なら別ですが)ビザがおりたら出発までの間に、現地の求職サイトや、日本人向けコミュニティサイトのクラシファイドで探すなどは可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/3/422:57:17

親御さんの意見はたしかに正しいですね。四年生の四月だと就活の真っ最中ですし、休学してしまうと最短修業年限的に卒業が一年遅れます。そもそも四年の四月から一年海外に行ってしまうと帰国後に就活に乗り遅れるので、二年留年する恐れがあります。

ワーホリビザですが取得までに2ヶ月から3ヶ月ほどかかることが多いので今から申請して四月からワーホリというのは難しいと思います。
ワーホリを使っての留学とのことですが、ワーホリを経歴上留学扱いしてくれるのは海外でも日本でもどこにもありませんので、
もし公的に留学をご希望でしたら在籍の大学から交換留学に行かれるのが一番かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる