ここから本文です

夫手取り19~22万正社員・ボーナス年30万くらい、妻手取り15~22万月によりばらつ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/422:36:22

夫手取り19~22万正社員・ボーナス年30万くらい、妻手取り15~22万月によりばらつきありボーナス無し。
夫は日勤夜勤早出遅出とバラバラの勤務ですが週休2日で日勤早出遅出は8~10時間勤務・夜

勤の場合夕方16時入りして翌日朝9時半終了。
私は毎土日と祝日は休みで平日は8時半から17時半までが定時で週4回19時半まで残業があります。どちらも体を使う重いものを運ぶ作業のある仕事です。
この状態で家事分担が夫2:私8なんですが、夫は「俺は仕事がんばってるのに家事やってるんだぞ!」って言います。
なんだか納得いきません。
「俺は仕事がんばってるのに」とか言っても良いのは妻との給料の差がかなーりあるかもっと家にいられないような男性だけですよね?
もう少し夫に家事をしてほしいです。私がわがままですか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/3/422:48:21

わがままではないと思います。
あなただって頑張って働いてるし、むしろ家事労働を加えたらあなたの方が労働時間長いのではないでしょうか?

ただ、一つだけ気になるのは、旦那さんがシフト制勤務である事です。
私も過去に朝5時出勤の早番や14時出勤の遅番を月に何度か含むシフト制で働いていた事がありましたが、想像以上に疲れるんです。

労働時間は同じでも、生活のリズムが定まらないというのは辛い事なのかもしれません。

家事労働含む総労働時間を夫婦二人共算出して、定数的に訴えてみてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 08:34:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2019/3/514:35:55

わがままなことはないですよ。
うちも妻の方が手取くて残業多い時から一貫して夫3:妻7ですよー。
収入と勤務時間をベースに夫婦平等にならないと駄目ですか?
元々あなた方夫婦は同じ能力とキャパシティの持ち主なのですか?

うちは私のキャパシティが夫を上回るので、妻の負担が多めになります。
仕事もそうですよね?
出来る人にはたくさん処理してもらいますよね?
家庭においては昇格がないですけれどね。
あなたの夫はあなたより生産性が低い、というのを嘆いても一文にもならなければ、夫婦関係の改善にも繋がりませんっ。
逆に考えましょう。
あなたがご主人より生産性が高いのです。
それにね、ほとんどの男って仕事しか出来ないんですよ。
女の子は早くから社会進出教育受けてきてますけど、男の子には家事育児への主体的な参加教育はされてなかったしね。
ご主人はあなたという働き者と結婚出来て勝ち組なのです。
あなたは良い奥さんだと思います。
溜め込まずに楽になる考え方を身につけて、どうせ同じ結婚生活ならば明るく過ごせるようにしてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる