ここから本文です

現在、就活している大学院生です。エントリーの辞退についてお尋ねします。就活サ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/500:14:02

現在、就活している大学院生です。エントリーの辞退についてお尋ねします。就活サイトで志望する業界の企業に一通りエントリーをしていました。

そのうちの一社から、「特別に優遇して選考をするから、是非、面接に来てくれ」というメールを直接頂きました。しかし、文面から察するに、「学歴」に反応してきただけでした(察するに、自己PRをちゃんと読んでない)。さらに、いわゆる「学歴ロンダリング」かどうかを気にして、大学の学部がどこかも聞いてきました。会社の評判を見る限り、ただ単に「エリート」が欲しいだけの会社のようでした。実際は、大学も大学院も同じなので、いわゆる学歴ロンダリングではありません。しかし、そんなくだらない基準で就活生を判断する企業の態度が不快でしたし、そもそも自己PRもちゃんと読んでないところにも腹が立ちました。大企業が志望者が多すぎて、判断しきれないからという理由ならば、まだ理解はできます。しかし、私がエントリーした企業はそんなに大きな会社ではなく、どちらかという専門的な知識を必要とする中小企業です。とにかく、その企業には、良い印象がないので、エントリーを辞退することに決めました。正直、そんな企業に返信する手間をかけるほど暇ではないですし、腹が立って余計なことをメールで書いてしまいそうなので、無視したいと思っています。エントリーした企業からもらったメールでも、無視しても大丈夫でしょうか?それとも、やはり常識的に、やんわりと適当な理由を付けて、辞退のメールを送るべきでしょうか?ご助言頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/500:27:31

それは学歴しかみてないですね
企業に選ばれることだけではなく自分も企業を選ぶ ということを考えましょう
常識的に考えるとしっかり断りの文章がいいと思いますが、その企業もあなただけではなくもっと大勢にメールを送ったかもしれませんし、適当な理由で受け流してもいいとおもいます
そしてあまり気にせずに!他にもエントリーした企業もあると思うので
就活がんばってください(˙꒳ ˙ )

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 01:10:55

ありがとうございます。無視しようかなと思ってたら、次の日に突然、電話の連絡が来ました。。。かなりしつこかったですが、内定もらってんでといって断りました。。。ご助言ありがとうございました。もっと企業を選ぶという意識持ちつつ、就活していきます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(35,060件)

[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 兵庫県
マイナビ転職
中小企業でのデータ入力
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市豊科・その他の勤務地(2)
株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
中小企業へのホームページ活用の企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
M&Aコンサルタント・中堅・中小企業のM&Aに関する一連の業...
  • 株式会社ジョブワールド
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 広島県広島市中区
求人アスコム
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所
正社員前提!中小企業を支える!税理士の税務・会計サポ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,680円
  • 千葉県
エンバイト
中小企業の経営をサポートする/コンサルタント・営業
  • 株式会社エフアンドエム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(9)
リクナビNEXT

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる