ここから本文です

特別支援学校高等部について教えてください! 発達障害(ASD)と診断済の中1の息子...

アバター

ID非公開さん

2019/3/500:51:11

特別支援学校高等部について教えてください! 発達障害(ASD)と診断済の中1の息子がいます。
知的な遅れはなく、IQも3年前のウイスクで102に上がっており療育手帳は対象外と言われて
きました。

ところが先日受けた田中ビネーでIQが91に落ちてしまいました。一般級にずっと
在籍しておりましたが、語彙力は十分でも話を理解する力が不十分とのことで、療育手帳の取得と通級指導教室への通学、さらに特別支援学校への進学も視野に入れて一番よい環境で、、、という話でした。英語は得意で好きですが、その他の科目は平均点程度、プログラミングやゲームは大好きでプログラマーになりたいとふわっと夢をもっています。現在不登校状態ですが
定期テストは欠かさず受け、放課後デイに毎日のように通っていてその日は出席扱いにしていただく予定です。(デイではプログラミングを習ったりPC操作を勉強したり、ゲームをしたり自由に過ごしています)

そこで質問です。(前置き長くてすみません)
特別支援学校の受験資格は療育手帳があること。。のみでしょうか。
支援級に在籍している必要があるのでしょうか。
IQが91というのが手帳をとれるギリギリのラインだそうで、次回更新時(2年後)
1でも上がったら手帳はなくなります。手帳がなくなると支援学校にも
いられなくなったりしますか?

支援学校は卒業しても高卒資格はもらえないと聞いて、
その後の進路がかなり狭くなる気がしてしまいます。
たとえ就職できたとしても彼が夢見ているような仕事とは
程遠いのではないかとか、、、でも相談員からすすめられるってことは
進学の先の就職を見据えるべきだよって言われてるのか?とか堂々巡りです。

公立中学の担任も進路指導の先生も詳しいことはおしえてくれなくて
誰に聞いてもよくわからないので、実際にお子さんを行かせている方等
詳しい方ぜひ教えてください。

閲覧数:
437
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/3/518:05:26

WISCと田中ビネー式を比較して下がった、上がったといっても仕方ありません。無意味です。

「IQが91というのが手帳をとれるギリギリのライン」という自治体は、療育手帳のIQ範囲を拡大している、全国的に見ても数少ない自治体です。

他の自治体であれば、IQは70-75以下が大まかな知的障害の基準です。

全国的に見て、中学校の支援級出身の生徒の3割が地元の高等学校に進学しています。専門学校で好きなことにトライしてみたいのなら、高卒の資格は必要です。

一方、高等部は校外実習を行って、就労に近い形の経験をさせています。
多くは、就労支援事業所、あるいは障害者雇用の職場となります。
心配なのは、高等部で知的に重いお子さんがいて、中学校の通級以上に違和感をもってしまうかもしれません。
療育手帳は福祉の制度であり、高等部は教育なので、特別支援教育が必要ということになれば進学できないことはないでしょう。ただし、人数によっては断られる可能性もあります。

なお、ASDの診断があれば「精神障害者保健福祉手帳」が交付される可能性はあります。

で、忘れてはならないのが、お子さんの気持ちです。
見学してみるというのもひとつの方法かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/523:24:52

    そうですね、本人の気持ちが一番大事ですね。相談員の方に支援学校も視野に入れたらといわれて正直びっくりしたのですが、実際は軽度の発達障害の人でも通っている学校なのかなと考えて質問してみました。
    ここで皆さんの回答をみる限り、やはり息子が通うような学校ではないとよくわかりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「田中力」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2019/3/518:56:53

特別支援学校は、対象とする障害が視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱の五領域に分かれていて、発達障害を直接の対象にはしていません。
対象とする障害の程度は、学校教育法施行令第22条の三で規定されていて、全国共通です。
療育手帳云々というのは、知的障害があることを証明する書類というだけのものですが、比較的高IQであっても、療育手帳を持っていると知的障害と見做して知的障害を対象とした特別支援学校で受け入れているということです。
学校教育法施行令第22条の三では、

一 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のもの
二 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの

と規定しており、特別支援学級在籍でないと入れないということはありませんが、入学選考の際に何故支援を受けていないかということが、問題になる可能性は、あるかもしれません。
地域や学校によるとは思いますが、入学選考で保護者の面接もあったりするので、その際に何故通常学級在籍なのかといった事を聞かれた場合の回答を考える必要もあります。
入学選考時に確認されるだけであり手帳が更新出来ないからといって退学になったりはしませんが、特別支援学校卒で就労となると障害者枠での就労が主になるので、手帳が無いとその際に困ることにはなります(精神障害者保健福祉手帳改めて取ることになると思いますが)。
知的障害者対象とした特別支援学校では、高等部卒業者の3割程度が障害者枠で就職するので、作業所ばかりというわけではありません(ただし、就職社の多くは、高等支援学校からであり、一般の特別支援学校高等部卒では、もっと少なくなりますが)。
「支援学校は卒業しても高卒資格はもらえないと聞いて、
その後の進路がかなり狭くなる気がしてしまいます。」としてますが、高卒そのものではないものの公的には高卒に準じた扱いになってるので、大学や専門学校に進学される例もあります。
質問を読む限り、現状で不登校で社会適応できていない状態であり、高卒資格があるというだけで果たして進路に幅があるんでしょうか?
また、一般の高校に進学させたとして卒業できるでしょうか?
そういったこともよく考えてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2019/3/507:00:19

住まれている自治体の支援学校に問い合わせたほうが良い。

例としてだけど、
こちらではIQ75以下が療育手帳所持可能
支援学校は知的障害でないと在籍不可

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる