ここから本文です

ウェブ漫画ってどう考えても単行本売れないのになんで単行本を発刊するんですか? ...

l96********さん

2019/3/504:02:16

ウェブ漫画ってどう考えても単行本売れないのになんで単行本を発刊するんですか?
そもそも単行本を出すって古い考えじゃないですか?
ウェブ漫画運営会社がその漫画の貢献率に応じて給与を支

払うべきだと思います。単行本を出さなくても稼げるシステムで。単行本を出すとしても有体物としての書籍ではなく、電子書籍のみの販売にして、有体物ではない為販売価格も下げられ有体書籍なんかよりもウェブ漫画はよっぽど儲かると思います。

ウェブ漫画として公開されている漫画のほとんどは無料で読むことができる為わざわざ書籍を購入したいと思う人は少ないですよね。これでは作者が可哀想です。漫画自体は面白くて人気なのに単行本が売れず打ち切りを迎える漫画が山ほどあります。

どうして単行本なんか発刊してしまうんですか?

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/3/508:21:44

まだまだ紙じゃなきや層は多いから面白ければ売れる。そもそも紙だって雑誌で読んで、コミックスを買う人が存在するからなり立ってたわけだし。
web漫画の収入なんてweb広告くらいしか無いわけですから原稿料が精一杯ですよ。
金出してくれるファンがつかない作品は打ち切りしか無いんです。

質問した人からのコメント

2019/3/6 00:32:00

確かにそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2019/3/504:12:22

紙派少なくないし
何よりWebの方を知らない人間も大勢いる
単行本出せば本屋で目に入る事もあるだろうし、知名度にも関わってくる話

mad********さん

2019/3/504:23:20

まず、利益にならないと判断されれば単行本の出版はされず、電子書籍のみで販売されることも多々あります。
そして、多くの運営会社は原稿料の支払いをしていますし、視聴回数に応じた代金の支払いをしている所もあります。
つまり、あなたが「こうすべき」と言ったことは既に行われていて、その上で単行本(紙媒体)の出版を判断しているのです。
そして、出版に踏み切るのはそうした方が利益になるからと判断されたからでしょう。


それに、販売部数があまり伸びなくても、「それだけ」が打ちきりとなる原因とは限りません。
あなたは「人気だ」と思っていても、視聴回数が該当サイト全体と比較して少なければ手を引く理由となるのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/3/505:49:34

単行本なら印刷して全国の書店に配本された時点で作者に最低数十万円は支払われます。
電子書籍はエンドユーザーが実際に購入するまでは0円です。

gum********さん

2019/3/506:04:10

Web上でよんでも面白いなら単行本で買うよ。むしろ何冊か買ってるけど。
回し読みした方がその漫画を気に入る人出てくるから、口コミ客呼びやすい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/522:02:09

この質問は要するに
「私が正しいと思うやり方で商売しないのは何故?」

アルファポリスはIR情報公開してるから、痛い質問する前に勉強しておいで。