ここから本文です

西という漢字で、覀のように中の二本の棒線が真っ直ぐのものがあると思います。 ...

ter********さん

2019/3/510:20:17

西という漢字で、覀のように中の二本の棒線が真っ直ぐのものがあると思います。
そこで、例えば西村と覀村という苗字があった場合、違う苗字として扱われるのでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hni********さん

2019/3/617:23:53

ここにいろんな実例や、公式にはどうなのかという話がたくさん出てきます。

発言小町「名前に『西』がつく皆さんに質問です」
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2019/0227/889866.htm?g=01

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2019/3/704:23:30

別の名字です。戸籍や住基ネット上では覀が別の文字として登録されています。
http://mojikiban.ipa.go.jp/search/detail/MJ024197
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/jit...

sek********さん

編集あり2019/3/611:32:33

場合によると思います。
学校のプリントやテスト等で名前を書くときは考慮しなくて良いですが、
住民票を参考にして作成される資料においては、別の名字として扱われます。
卒業アルバムや免許証では正しく表記しなければならないので。
公的な文書以外では気になさらないで良いです。
高本さんと髙本さん、伊沢さんと、伊澤さん、広瀬さんと廣瀬さんのような違いです。
知り合いの辻さんは、正しくは辶十(1点しんにょう)さんでしたので、公的な文書のみ辶(2点しんにょう)の辻さんと区別されていました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる