ここから本文です

交通事故と休業損害について

アバター

ID非公開さん

2019/3/514:15:39

交通事故と休業損害について

以前交通事故に遭い現在は会社を4ヶ月間休業中なのですが、来月には休業期間が満了となります。しかし、休業期間中には症状固定は難しいのと長い間休業していたため戻りづらく退職を検討中です。現在は正社員で激務なこともあり、退職後はリハビリを行いながら出来る範囲でパートタイムで働くことを考えています。そこで質問なのですが、

①交通事故後、自己退職の場合でも退職前の休業損害分はいただけるのでしょうか?相手側の保険会社は損保ジャパンです。よく、退職後の休業損害についての質問は見受けられるのですが退職前の休業損害については詳しく書かれていないため質問させていただきました。退職後はパートタイムで働くことを検討中のため退職後の休業損害は考えておりません。

②休業期間は復帰前提だとおもうのですが、退職を考えている場合はどのように会社に伝えるのがベストでしょうか?また、退職はどの時点で伝えるべきでしょうか?退職するにも関わらず休業期間5ヶ月分の損害をいただくのはずるいかなと思ってしまいます。

ほかにも気をつけるべきことなどあれば助言をいただけませんでしょうか。
ご返答の程どうぞよろしくお願い致します。

コインの基本の枚数が分からず間をとって100枚にしています。少なければ申し訳ございません、、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/3/517:34:58

休業損害とは交通事故の怪我のため働けず欠勤したため受取れなかった給与のことで、休業損害証明書を勤務先で書いてもらって減給額を立証する必要があります。

従って、
①退職前に発生している休業損害を勤務先から休業損害証明書で示してもらえれば退職前の休業損害は支払ってもらえます。
既に発生している休業損害なので加害者に保証してもらうのは当然のことです。
但し、有給休暇を使っている場合は給与は支払われており、退職してしまうことから有給休暇の買い上げはしてもらえないので承知しておいてください。

②「事故の怪我で十分な仕事ができないので退職します」で良いと思います。
就業規則に従って(1か月前が多い?)伝えれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mod********さん

2019/3/517:11:44

お前の勝手な都合で辞めるのに、なぜ、休損を出す必要があんの?

馬鹿ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/3/515:21:09

①退職前は問題ありません。退職後は当然休業損害はありません。
②通常は一か月前に届出る必要があります。理由についてはご自身でわかる話ですよね。

bun********さん

2019/3/514:51:13

一番いいのは保険会社に問い合わせることです。
その方が確実(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/3/514:48:09

①問題はありません。

②普通に伝えればいいと思います。結果的にそうなったというだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる