ここから本文です

川崎市の分譲マンションで夫婦と0歳の子供と暮らしています。 マンションの管理修...

mma********さん

2019/3/514:50:32

川崎市の分譲マンションで夫婦と0歳の子供と暮らしています。
マンションの管理修繕費、光熱水費、保険代、家電、旅行、固定資産税など特別な支出は別途私が出しており、また老後資金は私が貯蓄しています。

妻には使い切ってよい生活費(食材・日用品・家族で外出時の外食や入場料など)として月15万円を渡しています。
妻のお小遣いは私の給与からは出していませんが、妻が自分で結婚前に貯めていたお金から自由に使っています。

上のような状況で、月15万円の生活費は平均的でしょうか?
生活費に子供の幼児教室なども加わってきましたので、足りないのではないかとも思うし、
3万円教育費に使っても生活費に1日4000円使えるなら足りるような気もします。
平日私は朝食は食べず、昼食も自分で外食しています。

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/3/516:32:57

生活必要経費
●食費 4万
●日曜消耗品 1万
●医療費 0.5万

浪費
●被服費 1万
●遊興費 2万
●美容費 1万
●交際費 0.5万

投資
●教育費 1万

4、5万は奥様のお小遣いになるのではないでしょうか。
衣服や習い事にお金をかけるかどうかは家庭次第なのでわかりかねますが、かなり裕福なご家庭だと感じます。
個人的には10万で足りるので多いなという感覚です。
資金計画がしっかりしていれば平均など気にする必要はないと思いますよ。

  • 質問者

    mma********さん

    2019/3/522:19:16

    自分としても、たまにはいい肉を使ったり、果物なんかも出せるくらいは渡しているつもりなのですが...
    果物などほとんど出てきません。妻は果物が嫌いな訳ではなく、私が買ってくると普通に食べます。
    何度か果物も食べたいと言った事もあるのですが...

  • その他の返信(1件)を表示

「分譲マンションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/3/615:22:02

ご相談に出された理由は奥様からの生活費アップの要望なんでしょうか?

何のために活きているのか?をあなたと奥様に是非おうかがいしたいです。

わたしは次世代、子、孫、と住環境に係る方全てのために活きたいと思っています。

yam********さん

2019/3/517:04:47

食費5万
外食1万
日用品1万
雑費1万
小遣2万(美容院・化粧品込)
医療・交際1万
遊び1万
予備1万(これが幼児教育費?)

小遣を独身時の貯金は
沢山あったり、働き出す予定があれば
よいですがご主人の収入が多いなら
きついかなあ・・・・