ここから本文です

アップライトピアノのオーバーホールって、いくら位かかるものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/518:21:37

アップライトピアノのオーバーホールって、いくら位かかるものでしょうか?

30年くらいリビングルームに放置したまま調律とかしていません。
ヤマハの楽器で、アップライトにしては高価格帯の物でした。(7~80万円)

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2019/3/607:58:55

リビングルームですと,極端に高温多湿に晒されることもないでしょうから,案外普通の調律+アルファくらいで済む可能性もあるかと思います.一度ヤマハのお店に相談されてはいかがでしょうか.ちなみに,ヤマハピアノのオーバーホールに関する情報はこちらにあります.

https://www.yamahapianoservice.co.jp/qa/repair/chigai.html
https://www.yamahapianoservice.co.jp/repair/overhaul.html

分解しないでクリーニングと調整だけするなら10万円~
分解を伴うオーバーホールは43.5万円~(税抜き)

だそうです.ヤマハのオーバーホールは,「88鍵分の弦、調律ピン、ハンマー、ダンパーフェルト等の部品をすべて新しいものに交換」するそうなので,新しいピアノを作るのとあまり変わらないってことでしょうか.クリーニングもオーバーホールも自宅ではなく工房にて行うので,運送費が別途必要です.

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/609:10:00

    詳しく色々と教えて頂き、どうも有難うございました。
    本格的に直すと買った時の金額くらい掛かるのですね。
    某ブランド財布をリペアしようとしたら買った金額に近くなったので
    諦めた事を思い出しました。(汗)
    『40年前は良い木材を使っていた』などの噂を聞きますが、直す価値が
    あるのかどうか判断に悩みます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 09:16:05

色々な方々のご意見、本当に参考になり助かりました。
皆さま、どうも有り難うございました。
本格的なメンテナンスをしたいところですが数十万円では
出来無さそうですね。
また考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqc********さん

2019/3/603:53:40

ピアノは、消耗品です!
沢山使うと 部品交換が必要になります。
放置していても弾ければ、オーバーホールの必要はありません!
最低メンテナンス付き調律、、料金3万円で良いと思います。
20年、調律不要のピアノも在ります。
(これは、ギネスものですが、、)

cry********さん

2019/3/601:23:18

内部アクション機構の修理が20万くらい。

ハンマー交換&弦の張替、響板の剥がれ修理で46万円くらい。


計66万円くらいかかりましたね。

lau********さん

2019/3/600:30:01

お教室のピアノを分解してやって貰ったのが
30万円切るくらいでした。

個人でやっている調律師さんだからか、
安め設定にしてくれたのだと思います。

メーカーは高いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/3/518:53:16

作業の内容によります。
どんな作業をするか、どこを交換するか、修繕するか、ピアノのオーバーホールにはいろいろな作業がありますのでどれが必要かによって値段は違います。

それに当然ですがどこも同じ値段というわけではないので、本当にざっくりでよければ、出来ることをなにもかもしてもらったとして40万~50万円くらいです。

gkg********さん

2019/3/518:42:00

オーバーホールは工房の範疇になりますので
工房へ直接聞いてみてください。
私は数年前グランドですがオーバーホールを工房でしました。
本格的なOHというより私が出した工房はクリーニング(からくり整調、弦磨き、アクション不具合部品交換など)費用を抑えるコースも有りました。