ここから本文です

処方について 花粉症の為、毎年もらっているポララミンを30日分、アレロックを1...

yam********さん

2019/3/518:54:54

処方について

花粉症の為、毎年もらっているポララミンを30日分、アレロックを10日分(自分と相性がいいか知りたくて処方して貰いました)

使用してみた所、アレロックの方が相性が良いよう

で花粉症の症状がだいぶ落ち着いた為、追加でアレロックを30日分処方して貰いたいのですが、前回受診してから一週間後に行って処方してもらえるものなのでしょうか?

ポララミンがまだあるからダメ
とかにはならないか疑問に思いました

ご存知の方はご教授お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/3/520:50:22

もちろん処方してもらえます。
「試しにもらった薬が効いたので追加でください」と受付で言えばよいです。病院によっては診察なしに処方箋を出してくれます。

> ポララミンがまだあるからダメ
どちらか片方というなら「ポララミンを止めてアレロックにしたい」と言えばよい。

ついでにアレロックではなくオロパタジンを処方してもらいましょう。オロパタジンはアレロックのジェネリックです。成分は全く同じで薬価は半分以下と安い。
院内処方じゃなければアレロックの処方箋でも薬局で言えばオロパタジンに変えてくれますよ。自分も昔はアレロックだったけど、今はオロパタジンです。
https://www.qlife.jp/meds/search/?k=%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%91%E3%...

質問した人からのコメント

2019/3/5 21:32:51

ご教授ありがとうございます

先日内科の先生にポララミンと、試しにアレロックのジェネリック(オロパタジン)を処方して下さいと言ったのですが、処方箋にはアレロックと書いてありモヤモヤしていました。 薬局で言えば良かったんですね。。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる