ここから本文です

太陽光換気扇の自作について。 倉庫の換気扇を自作しようと試みましたが、うまく...

hg1********さん

2019/3/520:41:51

太陽光換気扇の自作について。
倉庫の換気扇を自作しようと試みましたが、うまくいきません。
10vのソーラーパネルと、12v対応のDCファンを直接繋いだのですが、作動しません。
電圧が不十分

でも、少しは回りそうなものですが、ピクリともしません。
ソーラーコントローラーを経由させねばならないのでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytn********さん

2019/3/520:58:28

10vのソーラーパネルの出力電流やDCファンの必要電流を確認されていますか?

不明であれば、ソーラーパネルとDCファンを実際に繋いだ状態での電圧を確認していますか?

多分ですが、電流出力がDCファンの必要電流に足りていなくて、電圧は極端に低下してしまっているとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2019/3/615:31:06

10V の電源で、定格12V のモーターを回そうとしても無理でしょうね。
たった2Vと思っているかもしれませんが、電圧が約17%も低いのですから。

考え方は同じではないですが、100Vの機器を83Vで動かそうとしている様な物です。

そして、電気には、電圧と電流という物が有ります。
10vのソーラーパネルの定格出力電流は、何アンペアでしょうか?
同じ様に12VのDCファンの定格電流は何アンペアでしょうか?
電圧が同じであっても、電流というエネルギーが無ければ、動きません。
DCファンに、定格電流以上の電流を流すと、過電流で焼けます。

静電気でビリッとした経験は有るでしょ?
静電気は、数万ボルトの電圧です。しかし、感電して死なないのは電流エネルギーが無いからです。

ソーラーパネル
常に一定の電流を流しているわけでは有りません。朝夕や曇天時には発電量が低いですので、電流値も低いです。

por********さん

2019/3/521:58:16

昔作ったことがありますが、
直結では回せませんでした。
モーターの起動には強烈な電流が必要で、
蓄めて一気に電流を出すような専用の起動回路を
作る必要があります(たぶん売ってません)。
しかも30Wやそこらの太陽電池で回せるファンはひ弱でした。
上昇気流を利用して自然排気した方が
遥かに温度が下がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

itu********さん

2019/3/520:44:01

テスターは持ってますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる