ここから本文です

VBAのIF文の条件式について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/520:42:35

VBAのIF文の条件式について質問です。

if XXXX(hoge1,hoge2,hoge3,hoge4) = FALSE then

上記のような条件式があったのですが、
この条件式はどういう意味なのでしょうか。

IF文について調べると、「より大きい」や「等しい」などの
参考例は出てくるのですが、括弧の中に変数を並べた際の例が見当たらず、
どのように条件分岐されるのかわかりませんでした。

XXXX=private function
hogeX=変数

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2019/3/520:47:09

Functionプロシージャ「XXXX」からの戻り値が、Falseかどうかを検査してます。

Functionプロシージャに関しては、
https://www.sejuku.net/blog/28904
といったサイトを参考にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/3/522:15:08

どこかに下のような自作の関数「XXXX」があると思います。

Function XXXX(hoge1, hoge2, hoge3, hoge4) As Boolean
'処理
End Function


この関数は、引数のhoge1, hoge2, hoge3, hoge4を使ってBoolean型、つまり「True」か「False」を返します。
この答えを使って

If XXXX(hoge1, hoge2, hoge3, hoge4) = False Then
'関数XXXXの戻り値がFalseだった時の処理
End If

のようなプログラムになってると思います。