ここから本文です

直流電流には電磁誘導の逆で磁界が発生しますが、交流電流にも磁界は発生するので...

eis********さん

2019/3/520:43:05

直流電流には電磁誘導の逆で磁界が発生しますが、交流電流にも磁界は発生するのですか

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/3/520:59:42

発生しますよ。電流の向きが変わると当然磁界の向きも変わります。ものすごく早く変わると(周波数が高くなると)、1つ前の磁界を次の磁界が押し出すようなことになり、磁界(とその磁界が作る電界)が空間を広がって行きます。これが電波の正体です。すっごくいい質問だと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/8 22:17:46

みなさん回答ありがとうございます。
より早く回答して下さったこの方をBAにさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/521:06:37

交番磁界が発生しています。
直流の場合は一方方向の磁界が発生していますが、交流の場合は磁界の方向が交流電流に従って磁界の方向が入れ代わり発生しています。