ここから本文です

転職活動中の30代前半の者です。 現在ドラッグストアに転職を考えています。 ...

yu_********さん

2019/3/521:15:07

転職活動中の30代前半の者です。

現在ドラッグストアに転職を考えています。
理由は接客経験が長い。
あと未経験から登録販売者の資格が取れることや、医療関係や健康の分野は将来的に仕事

の数も増えていくのかなということ。

ただワークライフバランスを大事にしたい気持ちが元々あるため資格を取得してから実務経験を積んだら日曜、年末年始休み(思い当たるところだと調剤薬局とか)の職場に転職したいと考えています。

実際そういう転職の仕方は現実問題できるものなのでしょうか?
ちなみに薬剤師や他の医療経験はありません。

ドラッグストア業界や登録販売者のことに詳しくないのでどなたかお詳しい方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2019/3/601:08:04

登録販売者です。

ドラッグストアに転職を考えているようですが
「登録販売者」として働いている者から一言言わせて頂きますね。

質問者さんは未経験だが登録販売者の資格が取れると
思っているみたいですが、未経験では登録販売者の資格は取れません。
正式な「登録販売者」になるには登録販売者資格取得試験に合格して
薬事関係の職場に就職し、従事登録して実務経験を月80時間以上を
24ヶ月以上クリアしないと正式な「登録販売者」にはなれません。
なので未経験でも登録販売者資格取得試験に受験できますが
登録販売者資格取得試験に合格しただけでは
「登録販売者」は名乗れず、ただの
「登録販売者資格取得試験に合格した人」です。

実務経験積んで「登録販売者」になったら日曜、年始年末休みの
調剤薬局系に転職したいと考えているようですが、
はっきり言って調剤薬局では「登録販売者」を雇用する
ことはあまりありません。
他の方の回答にもあるように、調剤薬局には店舗管理者で
調剤もできる薬剤師がいれば一石二鳥なのですから、
店舗管理者にはなれても調剤ができない「登録販売者」を
雇用するメリットがないので求人はあまりないです。

最近は調剤も併設しているドラッグストアも多いですが
当然調剤部門には薬剤師がいますのでドラッグストアの部門での
雇用となると思います。となると当然日曜祝日や年末年始などは
調剤と違って営業している所がほとんどです。

ハッキリ言って正社員として日曜祝日・年末年始仕事休みたいのなら
「登録販売者」の資格取得するメリットがあまり思いつきませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドラッグストア の求人情報(116,401件)

≪登録販売者≫【東京都豊島区】創業107年の歴史あるドラッ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都豊島区要町
CME登録販売者
登録販売者/ドラッグストア
  • 新栄スタッフ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
ドラッグストア販売staff 人気です 家庭と両立する主婦さ...
  • くすりのハッピー 潤野店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 福岡県飯塚市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
登録販売者の求人 / 【八幡山】駅から徒歩1分!週休2日☆昇...
  • Drugなかがわ
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都杉並区上高井戸
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【東京都練馬区】東京都23区を中心に展開して...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都練馬区
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【川崎市幸区南幸町】週休2日☆昇給あ...
  • ドラッグストアヒノミ川崎西口店
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 神奈川県川崎市幸区南幸町
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【東京都荒川区】創業107年の歴史あるドラッ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都荒川区
CME登録販売者
≪登録販売者≫※実務経験2年以上必須※【東京都杉並区】駅前...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都杉並区
CME登録販売者
≪登録販売者≫【東京都練馬区】ライフワークバランスも取れ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都練馬区上石神井
CME登録販売者
≪登録販売者≫【東京都板橋区】東京都23区を中心に展開して...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都板橋区
CME登録販売者

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/521:43:33

調剤薬局には薬剤師がおりますので、薬剤師がすべての一般用医薬品を販売することができます。
つまり、第2類医薬品と第3類医薬品しか販売できない登録販売者を雇用するメリットはほぼありません。
現場でよくあるケースとしては、調剤薬局等の医療事務さんが登録販売者の資格を取得しているケースはありますが、あくまでも医療事務であり合間に医薬品販売の対応をするといった具合です。
ただ全くの皆無というわけではないと思いますので、一度求人情報とかを調べてみてはいかがでしょうか。

har********さん

2019/3/521:43:29

登録販売士と言うものはバイトの給料+ 30円しかつかない仕事です
また近年では賢い人たちが論文の内容報告してそれを一般人にホームページやYouTubeなどで情報公開してビジネスにしている人たちが増えたためサプリメントはほとんどアマゾンで購入する人が増えました

西友とかそういう方法で育成して問題になったこともいろいろあるけれどもあまりオススメする仕事ではないですよ