ここから本文です

はやぶさ2の着陸地点が「たまてばこ」って、なんだか悪い予感。

hta********さん

2019/3/521:41:26

はやぶさ2の着陸地点が「たまてばこ」って、なんだか悪い予感。

帰ってきて玉手箱を開けてみたら、何も入ってなくって、関係者一同がっかりして一挙に齢ををとってしまいそうな....

「りゅうぐう」にちなんで付けたのだろうけど、違う名前のほうが良かったと思っているのは私だけだろうか?
みなさんいかが?

あの動画を見たら、失敗は考えにくいからこそ言える質問ではありますが...

補足しまった、本題に影響はないが「りゅうぐう」ではなく「リュウグウ」で、「着陸」ではなく「着地」であったか。

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/612:02:38

そのたまてばこの中には研究者の歳を奪うほど研究のしがいがある資料が入ってるんですよ、きっと。

まあ、悪い予感がする名前ならイカロスのほうが余程だったと思います(笑)

  • 質問者

    hta********さん

    2019/3/612:13:30

    イカロスは知りませんでしたが、凄い命名ですね!

    JAXAには、そういう自虐的?な名前を付けたがる人がいるのかなあ??
    そうだったら、それはそれで面白いけど。

質問した人からのコメント

2019/3/10 08:40:46

どうでもいいような質問に、皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21********さん

2019/3/908:34:07

”生命種まき説”で太陽系誕生時に宇宙から来てリュウグウに付着して活動停止してた怪しい微生物とかウィルスの類を持ち帰って地球で活動再開、研究員が感染して一気にパンデミック!それは人を急速に老化させるウィルスでした、人類SOS!ってしょぼいSF映画とかの設定みたいな事が起きたら嫌だなぁ(笑)

ocx********さん

2019/3/813:13:34

すでにその件に関してJAXAの人がコメントしてますよ。
はやぶさ2のタッチダウンですでに煙は出てるから持ち帰っても安心だそうです。

ben********さん

2019/3/603:46:53

玉手箱を開けたら、JAXAの人たち全員が、舛添要一になっちゃうかも。

fut********さん

2019/3/523:38:20

洒落の様なギャグの様な言葉にも見受けられますが、考えた方は真面目に考えた言葉なんでしょう(笑)