ここから本文です

調剤薬局事務って具体的にはどんなことをしているのですか? 普通の会社勤めより...

アバター

ID非公開さん

2019/3/522:20:16

調剤薬局事務って具体的にはどんなことをしているのですか?
普通の会社勤めより、楽そうというか、、、
『未経験歓迎』の求人が良く出ていますが、未経験でもすぐに覚えてやっていけるものな

のでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu********さん

2019/3/722:19:42

1. 処方せんを受け取る。お薬手帳もあれば受け取る。

2. パソコンにその内容を入力する。

3. 調剤の方法によっては、加算点数を付けるなどの作業が必要(知識がなければ、出来ない)。

4. 薬袋や説明書きを印刷する。

5. 薬剤師の元で届ける。

(薬剤師が投薬と服薬指導)

6. お会計をする。患者さんそれぞれに応じた接客が必要。

人との話が得意な人は、受付と会計だけであれば、1日で覚えられます。しかし、レセプトコンピューターへの入力方法を理解するのに時間がかかります。保険の問題であったり、調剤の点数の問題であったり、複数の考えることを同時にすることになりますので、苦手な人はとても時間がかかります。逆に、一度覚えたことを即座に実行出来る人は、とても頼りになります。

仕事を続けられない人は、様々な覚えるべきことを覚えない人です。覚えることが苦手というのであれば、自宅でも復習すればいいのです。復習もせずに、次の日にすべて忘れているという人がたまに居ます。そういう人は、1ヶ月で辞めてもらいます。

完全な未経験であれば、最初の1ヶ月は相当な努力が必要となります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調剤薬局事務 の求人情報(21,223件)

医療事務/受付の求人 / 未経験・無資格の方でも仕事をしな...
  • ハート調剤薬局 石山店
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜20.8万円
  • 滋賀県大津市平津
ジョブメドレー
[社]PC入力が出来ればOK!調剤薬局事務スタッフ
  • 株式会社コム・メディカル≪アイングループ≫
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都練馬区石神井台・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
調剤薬局事務
  • 調剤薬局ウエル
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜18.5万円
  • 福岡県小郡市小板井
はたらくぞドットコム
【医療事務】≪WANT YOU!≫各線 鶴橋駅スグ調剤事務の枠に...
  • (株)エイムメディカル
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
グッピー
週2日~OK未経験OKの調剤薬局事務処方箋の入力等がメイン
  • 薬樹株式会社 薬樹薬局 八千代
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
ニフティパート・派遣
【調剤薬局】(1)一般事務/人気の調剤薬局事務!資格がな...
  • 株式会社M&C サポート調剤薬局 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区玉造元町・その他の勤務地(1)
an(アン)
≪薬剤師≫スキルアップしたい方歓迎総合科目応需、在宅、研...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 埼玉県朝霞市
CME薬剤師
医療事務・調剤薬局事務 日祝休み 週3日~OK 産休 育休な...
  • 薬局ジャパンファーマシー 御影駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜950円
  • 兵庫県神戸市東灘区御影・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調剤薬局事務 ※扶養控除内勤務OK! おもいやる気持ちが大...
  • (株)阪神調剤薬局 <(1)泉大津店・(2)宝塚南店>
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,080円
  • 兵庫県宝塚市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
[午前は何時出勤でもOK/午後から出勤でもOK~終業は...
  • とまと薬局 平塚店
  • 正社員
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県平塚市平塚
株式会社クラスターメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bua********さん

2019/3/602:55:08

未経験でもできますが、覚えなくてはいけない事がかなりあるのでできたら資格があるほうが自分自身、苦労しないかと思います。
だだ、努力しだいで、覚えられたらこなせるのではないでしょうか?