ここから本文です

学校のトイレを児童・生徒が掃除することに 賛否があるようですが、 そもそも学...

cha********さん

2008/11/610:27:07

学校のトイレを児童・生徒が掃除することに
賛否があるようですが、
そもそも学校のトイレを児童・生徒が掃除していなかったことに
驚きました。

賛否があることについても変だなと思います。
自分たちの使ったものくらいは
自分たちで掃除するのが当たり前だと思うのですが、
それって古い考えなんでしょうか?

そんなに昔の話ではないのに、私が通っていた学校では
自分たちで掃除していました。
30年もの間、自分たちで掃除していなかったとはさらに
驚きです。

みなさんが学校に通っていた頃は
トイレって誰が掃除していましたか?

補足横浜だけの話なんでしょうか?

閲覧数:
706
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2008/11/610:38:10

生徒がトイレ掃除するのは当たり前です。普通だと思ってました。教室や廊下掃除と同じ事ですよね。
ただ、トイレはみんなが帰ったあとに用務員が仕上げをやるようですが。
自分で掃除しなくなったら好き勝手汚す奴が増えてしまいます。

質問した人からのコメント

2008/11/12 10:47:37

「好き勝手汚す奴が増えてしまいます。」
この一言がすべてですよね。
掃除の仕方が分からなくなるのはもちろんのこと、
自分でしないと、
やってもらって当たり前、みたいな感じになってしまいますよね。
学校のトイレは自分達以外は使わないので公衆トイレとは違うと思います。
ここでも賛否両論がありましたが、
否の方の意見は私には納得できる理由ではなかったです。

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2008/11/919:38:48

トイレ掃除、自分の時代は普通にやってたな。
トイレ以外も廊下も教室もほぼ学校中だけど。
一週間交代で6人グループで順番だったよ。
掃除というより洗剤まいてホースで水まいてビショビショに荒らしてたって感じだけど。
中に嘔吐物があった日には祭りみたいな大騒ぎだったな。
入れないから女子軍に応援の放水を依頼したりなんかして。
まぁ、結構楽しかったよ。
今は洗剤すら普通に置けないんだろうな。

mag********さん

2008/11/811:37:43

考えが古いとかではなく、環境の違いです。

海外では学校や職場の掃除は業者が行います。逆に掃除をすると、その人の仕事を取ったという考え方になるので掃除が出来ません。
私は日本の教育を受けてるので、学校の掃除は生徒がするもの、職場も自分達でするもの・・という認識を持ってますが、そうではない環境の人に逆の事をさせるのは難しいと思います。どっちが正しいのではなく、自分達のして来た事がどうしても正しいという認識になるので、掃除が当たり前だった私達には、この主張はタダの我が儘にしか聞こえない気がしますが、そうではないと思います。
日本の職場で香港だったかな?の人が入った時、なんで掃除しないといけないの!?私は掃除する為に入社したわけではないといわれました。日本はそういうものだから、日本で働くのならそれを理解してほしいと言いましたが、本心では苦痛だったと思います。
海外の職場ではクリーニングレディーがいましたが、掃除するのが当たり前の環境に育った私達日本人はヒマな時掃除してましたね。彼女たちの掃除が結構雑だったので。でも他の国の人は絶対しませんでしたよ。

つまり、苦になるかならないかの違いではないでしょうか?私は生徒で掃除してたので苦ではありません。

nya********さん

2008/11/615:43:59

31歳です。小学校でトイレ掃除をしていましたよ!
低学年は優しい高学年が手伝いに来てくれて皆で綺麗にしていました。

粉石鹸みたいな物で掃除してました。
混ぜても大丈夫な物です。
(アルコールスプレーもありました)
今の子供達はバカになったのですか?
って思いました。。。出来ますよ!マスクして手袋して長靴を履くだけで十分です。

トイレ掃除後には良く手を洗ってアルコール洗浄すればなんてことはないです。

潔癖な人はエプロン(掃除用)してたよ。

これでも、何かの病気に感染するなら・・・公共トイレを使用しただけで感染すると思います。

要は、感染をどう防ぎどう綺麗にするか?を教える事が大切なのにね。

そんな感染力強いなら掃除の方も病気になるよね。。。他人で金払ったら良いみたいな考えはあんまりよね。


因みに私は食中毒にかかった事は1度も有りません。

ask********さん

2008/11/615:24:34

児童を細菌、黴菌、薬品の危険に曝すのは如何なものか。

公衆のトイレを清潔に保つプロのノウハウを舐めていませんか?

mam********さん

2008/11/615:21:11

私もこのニュースをみた時にびっくりしました。
トイレ掃除って普通じゃないの?って。
横浜は裕福なご家庭が多くてそんな風習なのかと思っちゃいましたよ。
私のころは掃除当番の中でもトイレ掃除は楽しかったですよ。教室みたいに体力使わないし、水をばあ~と流してブラシでこすって、便器が汚れてたらみんなで笑いながら「汚いね~」と言って掃除してましたね。やりがいのある楽しい掃除だったと思います。
横浜が30年前からって、だったら私の時代にも当てはまりますが、不衛生だからなんて言う親もいなかったです。
なんでそんなことになったのか、経緯が知りたいですね。
でも公立の小学校中学校では、「雇用促進運動」かなんかの一環で、資格もない人間をアシスタントとして雇ったりしてるようです。そこへまわる予算があり、それで仕事にありつけて生活していける人がいるというのもまた事実です。
賛否両論ありますが、結構複雑な問題のようですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる