ここから本文です

地下鉄の定義 広島の地下鉄があるかどうか話題になっていますが、日本地下鉄協...

lov********さん

2019/3/523:51:34

地下鉄の定義

広島の地下鉄があるかどうか話題になっていますが、日本地下鉄協会のページを見たら、北総鉄道、埼玉高速鉄道、東葉高速鉄道、アストラムライン、みなとみらい線、りんかい線も載っていました。

http://www.jametro.or.jp/japan/

1. 地上区間も多い北総鉄道と東葉高速鉄道も地下鉄と言えるのでしょうか?
2. ほとんど地下を走っているりんかい線が東京の地下鉄だとみなされないことがあるのはなぜでしょうか?
2. 全区間地下をを走っているみなとみらい線が横浜の地下鉄だとみなされないことがあるのはなぜでしょうか?

よろしければ回答をお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/3/704:19:23

いわゆるAA基準適用路線=地下鉄って説はどうなったの??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/3/704:15:16

鉄オタの間では「地下鉄建設にしか使えない国からの補助金で建設された路線」が地下鉄の「定義」になってるみたいです。
なのでアストラムラインは総延長18.4キロの内、地下区間が1.9キロ有りますが、上記の補助金で建設された終点の本通り駅~県庁前駅迄の330メートルだけ「地下鉄」とみなされてます。
それと地下鉄建設に関わる補助金に関しては「大都市における通勤通学に、、、」等の条件も有るので100万人以上の都市以外は、恐らく補助金が出ない=地下に例え10キロ軌道が有っても地下鉄とみなされない状況ですね。
だだしこれは厳密に言えばの話しであって、一般の人は地下区間が長ければ地下鉄、広島の様に地下区間1.9キロなんて地下鉄じゃないだろ!と思うのは至極当然ですが、では何キロ地下区間が有れば?と言う定義も無い訳で。。。
あの入試問題を作った大学は広島に地下区間の電車が有る事も知らなかったのでしょうね(笑)

ell********さん

2019/3/600:44:40

1・2
法令上
一定の断面積未満の地下トンネルを走行する車両は
先頭・最高峰車両の前面に避難用の貫通扉の設置
難燃性の素材を使う事が義務付けられているけど

そもそも日本地下鉄協会への加盟は「任意」だから
おそらく、東京臨海高速鉄道と横浜高速鉄道は
単に営業区間の殆どか地下区間だから 加盟しているに過ぎない。

ただ、北総鉄道・埼玉高速鉄道・東葉高速鉄道は
元々 地下鉄線の延伸として構想されたのが端緒だし
東葉に至っては
旧営団(現 東京メトロ)と沿線自治体が出資して出来たのだから
これらは経緯的にみて加入 といったところだろう。

2・3
会社の商号に地下鉄を使っていないから そう思われても仕方ないし
少なくともりんかい線は最初に挙げた規制は受けない。

tra********さん

2019/3/600:08:43

「質問の鉄道会社、該当の区間は「単なる地下区間」なので、正式な地下鉄では、無いから」と、私個人は思います。

ste********さん

2019/3/600:04:39

地下鉄の公式な定義がないからです。

esq********さん

2019/3/523:55:40

日本地下鉄協会に加盟してないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる