ここから本文です

シークワーサーの剪定、仕立てについて相談します。 実着きで販売されていたシ...

iro********さん

2019/3/1301:00:04

シークワーサーの剪定、仕立てについて相談します。

実着きで販売されていたシークワーサーの接ぎ木苗があるのですが、樹形作りに悩んでいます。
今まで、柑橘は開心自然形のお手本のように

一本苗を切り戻して分枝させ、三本の主軸を作るようにしか仕立てたことがありません。

今回の苗は、見映え、生育共良く仕立てるには、どうするのが良いでしょうか。
現在、樹高35cm程で上に伸びている枝以外は、弱そうな枝しか出ていません。
一番樹勢いの強い枝を切ってしまい、他の枝を充実させるのが良いのかなと思ったのですが、あまり状態が良くない苗のため、剪定でのダメージへの不安もあります。
リセット状態からの仕立て直しでもかまいませんので、写真をご覧いただき、鉢植えで育てていく前提でアドバイスいただければと思います。

シークワーサー,剪定,見栄え,接ぎ木苗,枝,主幹,カット

閲覧数:
61
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/1313:57:05

>シークワーサーの剪定、仕立てについて相談します
iro********さん

自分だったら・・・

①☆印の小枝は付け根からカット

②〇印の3枝は2-3節程度残して一部・カット

③⇐を主幹として残す

かな。

>シークワーサーの剪定、仕立てについて相談します
iro********さん

自分だったら・・・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる