ここから本文です

名誉毀損の意味を詳しくお願いします!

tyu********さん

2019/3/602:39:22

名誉毀損の意味を詳しくお願いします!

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/606:04:42

名誉毀損罪が成立する要件は、
・社会的評価を下げる言動
・その言動が誰に関するものなの特定可能である
・公然の場であること

「その事実の有無にかかわらず」とある通り、誹謗中傷の内容が事実であるかどうかは問われません。
つまり、その内容が嘘の場合も事実の場合も名誉毀損が成立します。

【名誉毀損罪
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。(刑法第230条)】

質問した人からのコメント

2019/3/8 02:12:42

分かりやすく説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csc********さん

2019/3/605:37:43

名誉を毀損する事でしょう。

2019/3/602:50:27

相手の名誉を著しく害する事。
詳しく知りたいなら、検索ですね!