ここから本文です

海外からの送金についてお尋ねします。 これは詐欺でしょうか? 長くなりますが...

whi********さん

2019/3/602:59:45

海外からの送金についてお尋ねします。
これは詐欺でしょうか?
長くなりますがお付き合い頂ければ有り難いです。

あるきっかけで、海外から私の作品に問い合わせがあり売って欲しいとのことでした。
送金が先ならという

ことで、EMSで送ることにしました。
相手からメールで銀行に入金したので、その銀行(ロイズ銀行)から確認のメールが届いたら発送してほしいとのこと。待っていたら銀行から確かに約束の金額が振り込まれたとの連絡がありました。ただ、「貴方が品物を送った送り状控えなどを見せて送金者がそれを確認したと連絡があれば貴方の口座に振り込まれます」とのこと。
ヤフオクなどでも受取連絡があって初めて振込があるようなシステムがあるので、そんなものかと思い指定のアメリカの住所に作品を送りました。
送り状控えを相手に写メで送り、相手も銀行に連絡した。24時間経ったら正式に受理されるというので待っていましたが、何の音沙汰もありません。
銀行からの連絡がない事を送金相手にメールすると、銀行に問い合わせるというので待っていましたら、そのロイズ銀行からメールが来ました。
「貴方に送金されたお金を受け取るには、換金手数料がかかります。この金額をビットコインで購入し送ってください。そうすればその手数料と元の送金額の合計金額が貴方の口座に直ぐに振り込まれます」
え? ビットコイン❓
手数料は差し引かれるものと思ってました。
ビットコイン❓❓
これってやっぱり詐欺でしょうか?

これを払わないと元のお金を受け取れないとのことですが、どう考えてもおかしいですよね❓この文章を書きながら確信に変わってきました…

さて、ここからはどうするべきでしょうか?
黙って作品とEMS代を諦めるべき?
それとも何処かに問い合わせるべきでしょうか?
ロイズ銀行の東京支店は閉鎖されてるようですし、どこに問い合わせるかもわかりません。
ご意見お聞かせ頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

補足皆さまありがとうございました。
おかしいと思っていましたが、回答を拝見して納得しました。
高い勉強料に着きましたが、腑に落ちたのでスッキリしました!
回答中にもありましたが、何度も銀行に問い合わせてくれ、と言われた銀行のメアド二つのうちの一つはgmailでした。
あり得ませんよね❗️
最初からここに気づけば品物を送付せずに済んだのに、アホでした^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

詐欺です。

>ただ、「貴方が品物を送った送り状控えなどを見せて送金者がそれを確認したと連絡があれば貴方の口座に振り込まれます」とのこと。

銀行に「品物の送り主が送付状を銀行に送れば、送金を完了します」という業務はありません。銀行は、送金元が送金したら、どんな理由があってもそれに関係無く、即時に受取人口座にお金を送金するのが、銀行の役目です。

ロイズ銀行からのEメールというやつは、詐欺師が成りすまして送った偽メールです。ロイズ銀行に連絡しても「うちは関係ありません」と言われるだけです。

商品は戻ってきません。お金も振り込まれません。換金手数料を送っても、被害が増えるばかりで、お金は送ってきません。

相手は海外で、正確な住所も名前もわからないし(どうせ、偽名を使っています)、訴えられません。警察に被害届を出すのは良いですが、国外の詐欺師なので日本の警察は何もできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/6 22:24:53

皆さま分かりやすい内容で納得でしたが、特に銀行の役割について明記してくださったのでこちらを選ばせていただきました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/3/608:51:44

ナイジェリア詐欺ですね。
質問者さんがすなおに従うのでさらに上乗せしてお金を踏んだくるつもりなんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2019/3/605:12:41

残念な事に、英語が理解出来た事が仇になりましたね。

そもそもガイドラインに、日本語の読み書きが出来ることが参加条件とあり、決済は一部カテゴリーを除いて簡単決済のみで、質問欄を利用したシステム外の取引は規約違反です。
その取引が成立したとして、ヤフオクはその取引のどこから利益を得られますか?
落札されて簡単決済した時に、落札システム利用料を差し引いて出品者に入金することで成り立っています。

ナイジェリア詐欺です。

lkl********さん

2019/3/603:25:55

昨日も似たような質問見ましたよ。詐欺でしょうね。

そのロイズ銀行からのメールアドレス、調べてみたらどうですか。詐欺の場合普通フリーのメールサービスを使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる