ここから本文です

ロシアの共産党の一党独裁への過程を教えてください

vas********さん

2019/3/603:00:29

ロシアの共産党の一党独裁への過程を教えてください

閲覧数:
6
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハリス直さん

2019/3/603:45:03

まず、ロシア帝国で議会が出来ます。1909年の出来事です。しかし、議会は皇帝の傀儡の影響で機能しません。議会による改革を推し進めようとしたのが立憲民主党(カデット)です。そして、第一次世界大戦で国民が疲弊して、革命が起きます。これが1917年の二月革命です。これにより、帝政がなくなり、議会共和制になります。その中で議会で躍進するのは社会革命党です。そのため、ブルジョワジーの議会とされて、レーニンにより2回目の革命が起きます。それが10月革命です。これにより、立憲民主党と貴族がロシアから追放されます。しかし、議会でレーニンの共産党と社会革命党が争います。そこで社会革命党が共産党にテロを起こします。それに激怒したレーニンが秘密警察を使い社会革命党の人間を逮捕して、議会を停止させます。そして、亡命した貴族たちが他国を使い、内戦を起こします。これがロシア内戦で、共産党はこの内戦に勝利します。そして、1919年に国を宣言します。こうしてソ連は誕生したのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる