ここから本文です

百人一首には、日本三景の天橋立や松島が登場するようですが、 宮島はどうでしょ...

ham********さん

2019/3/605:17:48

百人一首には、日本三景の天橋立や松島が登場するようですが、
宮島はどうでしょうか?
宮島、または厳島や、その地で詠まれた歌はありますか?

また、
「天橋立」は名称そのものが出てきますが、「松島」は名称
そのものは出ていますか?

詳しい方教えてください!!

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2019/3/612:59:41

宮島あるいは厳島を歌った歌は百人一首にはありません。

天橋立を歌った歌としては、小式部内侍の「大江山いく野の道の遠ければまだふみもみず天橋立」がありますね。

松島関連の歌としては殷富門院大輔の「見せばやな雄島のあまの袖だにもぬれにぞぬれし色はかはらず」が源重之の「松島や雄島の磯にあさりせしあまの袖こそかくはぬれしか」の本歌取りです。

質問した人からのコメント

2019/3/9 15:12:37

みなさんありがとうございます。一番詳しく書いてくださった貴方をBAとさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/3/613:41:40

厳島は平清盛のお陰て大きくなったもので当時は知られていません。

cho********さん

2019/3/606:20:30

>宮島、または厳島や、その地で詠まれた歌
ありません。

>「松島」は名称そのもの
ありません。