ここから本文です

大人になってから先天性の中度知的障害が発覚しました 主治医からは「こんなにIQ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/607:28:57

大人になってから先天性の中度知的障害が発覚しました

主治医からは「こんなにIQが低くては普通に生きていくのは困難」と言われてしまいました

現在就労不可との診断が出ています
障害年金

や生活保護、家事援助、同行援助などを利用して生きていくように言われたのですが中々制度の事が頭に入ってきません…(知的障害者なのですみません)

私はこれから、上記の制度を利用するにあたって何から始めれば良いのでしょうか?

診断名とIQは以下の通りです
中度知的障害を伴う自閉症+ADHD
二次障害に統合失調症
田中ビネー検査結果IQ40

福祉制度に詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thl********さん

2019/3/608:23:40

診断書を持って、役場の福祉課に行く。
あなたがここに書いた内容を福祉課で話す。
一緒に行けるご(信頼出来るのが条件です)兄弟や、親に一緒に行ってもらう。

生活するには、お金や助けが必要ですので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/619:02:09

    回答ありがとうございます

    やはり親や兄弟の協力は必須ですね…。

    幼少期から周りと違って劣っているとは感じていましたがまさか知的障害があるとは思っていなかったので正直まだ凹んでいます。

    親や兄弟にも相談してみます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:30:56

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/617:54:08

大人になってから発覚したのですよね。その時は、厚生年金に入っていましたか。
その後、退職したも、初診日に厚生年金に入っていたら、障害厚生年金3級がもらえます。月に5-7万円程度です。

一般の仕事は、無理ですので、障がい者枠で働くことです。
就労移行所に通い、スタッフと、配慮事項を考えてもらいましょう。

shi********さん

2019/3/608:55:17

区役所内にある基幹相談支援センターに行きましょう。

自分の状況を説明して支援に依頼をしてください。
サービス利用にかかる手続き問題や障害年金受け取り手続きまで相談に乗ってくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/3/607:39:34

就労不可の診断書貰って役所で相談
知能不足で問題あるなら身内を活用しましょう
ただ基本20までで診断受けないとやりづらいケースはおおいがね